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IRL第10戦 ファイアストーン・インディ200(ナシュビル) B. ボートがポールスタートするも惜しくもクラッシュ
July 21, 2002 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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![]() 今回の舞台は昨年にオープンしたばかりのナシュビル・スーパースピードウェイ。このコースの最大の特徴はコース全長でもコーナーバンク角でもなく、舗装がコンクリートとなっていること。コンクリート舗装はアスファルトに比べて路面の摩擦係数が格段に低く、滑りやすい。タイヤがこびりついているグルーブとグルーブ外のμの差も非常に大きく、パッシングには細心の注意が必要となる。コース全長1.3マイルとそう長いコースではないものの、平均速度は時速200マイルを越える速さのために、ドライバーにとっても厄介なコースになっている。そして今回は今季最後のナイトレースで、日没後の気温と路面温度の変化もマシンのハンドリングになおさら大きな変化を与えることになる。 その難しさを証明するかのように、今回は200周のレース中に8回のコーションがトータル57周にもわたって出されるなど、大荒れのレースとなった。そして、そのたびたび出されたコーションを如何にタイミングよく使って、タイヤ交換と燃料補給のルーティンピットストップを済ませるかが重要となった。 レース序盤はそのコーションをたくみに利用したエディ・チーバー(No.51レッドブル・チーバーレーシング)がトップに立ち、トータル22周をリードする。絶妙なタイミングで2度目のピットストップを行うものの、日が暮れて気温が下がるとハンドリングが極度に悪化してしまい、その後は滑るマシンを押さえつけるのが精一杯であった。 そのE. チ−バーとは対照的に後半に調子を上げてきたのが、チームメイトのT. シェクターとポールスタートだったB. ボート。112周目に2度目のピットストップを終えると徐々にポジションアップし、シェクターが2位、ボートが3位につけて、トップのS. ホーニッシュJrとの差を徐々に詰めてゆく。 残りも30周を切った171周目に、周回遅れのE. チ−バーをアウトサイドからかわそうとしたT. シェクターがターン2でバランスを崩してスピン。行く手を阻まれたB. ボートもこれに巻き込まれてしまい、不運にも上位を走る2台のインフィニティがレースを終えることになってしまった。
次回シリーズ第11戦は、超高速オーバルコースのミシガンインターナショナルスピードウェイで行われる。
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NOTE : O=Oldsmobile I=Infiniti D=Daralla G=G-force F=Firestone
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