Round 9 Ring Knutstorp
スウェーデン・ツーリングカー選手権2001 リング・ナッツトープ戦 トーマス・ナイストロームのプリメーラ、第1レースで5位 第2レースでニッサン、雨に苦戦
September 2, 2001
スウェーデン・ツーリング・カー選手権は残すところ2戦。9月2日、リング・ナッツトープで第9戦が開催された。ニッサン・チームは予選で好調な記録を出し、2台のプリメーラはそれぞれスターティング・グリッドのセカンド・ロー、サード・ローに着いた。ポール・ポジションにはアウディA4クワトロでプライベート出場のトビアス・ヨハンソン、2番手にボルボのジェンス・エドマン、プリメーラのトーマス・ナイストロームと並ぶ3番手にアウディA4クワトロのロベルト・コルチャゴ、カール・ローゼンブラッドが5番手、そしてその横にトミー・クリストファーソンのアウディが並んだ。
グリーン・ライトが点灯し、22台全車が一斉に第1コーナーに突っ込んで行く中、カール・ローゼンブラッドのニッサン・プリメーラは実に見事なスタートを切り、トップのすぐ後ろの2位に着けた。3番手をオペル・ベクトラのポンタス・モースが走り、その後ろをアウディのロベルト・コルチャゴが追った。先頭集団の後ろではボルボのヤン・ニルソン、アウディのトミー・クリストファーソンをはじめとした残りの全ての車が熾烈なバトルを繰り広げていた。このコースはこの手のバトルには向いていない。何台かの車はこの混沌から抜け出そうと必死になった。その結果、数箇所でクラッシュが起こり、9台もの車がリタイヤすることとなった。
1周目が終わったところで既に、ポンタス・モースのオペルがステアリング・ロッドを破損しリタイヤ。これを受け、ロベルト・コルチャゴが3位に上昇した。リング・ナッツトープはわずか2,070mのコースで、鋭角の低速コーナーが数箇所ある。このようなコースは、コーナー出口でトラクションを生かせる4WDの得意とするところである。しかし、プリメーラのカール・ローゼンブラッドは12周に渡ってアウディの前を走り続けていた。そしてアウディのロベルト・コルチャゴはそれをヘアピン・コーナーで抜こうとした。彼がブレーキ・タイミングを大幅に遅らせたところ、アウディはプリメーラのフロント・ホイールにヒットしてしまった。ステアリング・ロッドが折れ、ローゼンブラッドはプリメーラを止めなければならなくなった。ボルボのヤン・ニルソンとアウディのトミー・クリストファーソンの間でも、実にハードなバトルが展開された。ニルソンのボルボはフェンダーがタイヤの方に曲がったため、すぐにパンクし、リタイヤを余儀なくされた。クリストファーソンのアウディのリヤ・バンパーは緩んでしまったが、ラッキーなことに、黒旗は免れた。ピットに戻ったものの修復することはできず、数周走った後、リタイヤすることになった。優勝はトビアス・ヨハンソン。2位にコルチャゴ、3位にエドマン、4位にはアウディで出場した別のプライベーター、マグナス・クロックストローム、そして5位にトーマス・ナイストロームが入り、ニッサン・チームに貴重なポイントをもたらした。
第2レースのスターティング・グリッドは、クロックストロームがポール・ポジションを取り、ナイストロームが2番手に着けた。ローゼンブラッドは7番手からのスタートとなった。
第2レースが始まる前に大雨が降り始めた。2WDにとっては好結果が望めない展開である。ウェット・コンディションでは4WDにアドバンテージがあるためだ。ナイストロームはフロント・ローからのスタートに失敗してしまった。クロックストロームとコルチャゴの2台のアウディが先頭に立ち、それにボルボのジェンス・エドマンが続いた。3周目でエドマンのボルボはリヤ・エンドが緩み、ガードレールに激しく衝突した。レースはストップし、ボルボが排除されてからの再スタートとなった。この日のベスト・ドライブは11列目からのスタートから4位にまで上り詰めたボルボのヤン・ニルソン。ロベルト・コルチャゴはなんとかクロックストロームのアウディを抜いて、第2レースの優勝を飾った。3位にはアウディのトビアス・ヨハンソン。天候とコースを味方に付け、アウディが表彰台を独占した。はじめはニッサン・チームが4位5位を占めることを約束されたかのように思われたが、ナイストロームは燃料漏れでリタイヤ、ローゼンブラッドはフロント・サスペンションのトラブルに悩まされ、9位に後退という結果に終わった。
|
RESULTS Round 9 Ring Knutstorp Race 1
POS.
| Driver
| Make
| Quickest
| Avr. speed
| Time Diff
|
1 |
Tobias Johansson |
Audi A4 Quattro |
1:01.336 |
120,02 |
- |
2 |
Roberto Colciago |
Audi A4 Quattro |
1:01.492 |
119,70 |
+0:03.260 |
3 |
Jens Edman |
Volvo S40 |
1:01.477 |
118,84 |
+0:12.327 |
4 |
Magnus Krokstrom |
Audi A4 Quattro |
1:01.174 |
118,54 |
+0:15.460 |
5 |
Tomas Nystrom |
Nissan Primera |
1:01.244 |
117,86 |
+0:22.737 |
6 |
Hubert Bergh |
Honda Accord |
1:01.760 |
117,84 |
+0:22.945 |
7 |
Jan Lindblom |
Volvo S40 |
1:01.690 |
117,45 |
+0:27.155 |
8 |
Lennart Pehrsson |
Audi A4 Quattro |
1:01.756 |
117,35 |
+0:28.282 |
9 |
Thomas Engstrom |
Chrysler Stratus |
1:02.179 |
116,97 |
+0:32.402 |
10 |
Fredrik Sundberg |
Volvo S40 |
1:02.886 |
115,97 |
+0:43.396 |
|
Race 2
POS.
| Driver
| Make
| Quickest lap
| Avr. speed
| Time Diff
|
1 |
Roberto Colciago |
Audi A4 Quattro |
1:08.696 |
92,92 |
- |
2 |
Magnus Krokstrom |
Audi A4 Quattro |
1:08.194 |
92,91 |
+0:00.279 |
3 |
Tobias Johansson |
Audi A4 Quattro |
1:08.976 |
92,85 |
+0:01.269 |
4 |
Jan Nilsson |
Volvo S40 |
1:09.014 |
92,80 |
+0:02.213 |
5 |
Jan Lindblom |
Volvo S40 |
1:10.158 |
92,61 |
+0:05.692 |
6 |
Pontus Morth |
Opel Vectra |
1:10.280 |
92,54 |
+0:06.875 |
7 |
Mattias Andersson |
Vauxhall Vectra |
1:09.722 |
92,49 |
+0:07.937 |
8 |
Lennart Pehrsson |
Audi A4 Quattro |
1:09.785 |
92,47 |
+0:08.279 |
9 |
Carl Rosenblad |
Nissan Primera |
1:09.405 |
92,28 |
+0:11.690 |
10 |
Anders Hammer |
Audi A4 Quattro |
1:09.783 |
91,51 |
+0:26.070 |
|
Drivers Championship
POS.
| Driver
| Make
| Points
|
1 |
Roberto Colciago |
Audi A4 Quattro |
154 |
2 |
Jens Edman |
Volvo S40 |
141 |
3 |
Tommy Kristoffersson |
Audi A4 Quattro |
129 |
4 |
Jan Nilsson |
Volvo S40 |
123 |
5 |
Carl Rosenblad |
Nissan Primera |
122 |
6 |
Pontus Morth |
Opel Vectra |
99 |
7 |
Mattias Andesson |
Vauxhall Vectra |
84 |
8 |
Tobias Johansson |
Audi A4 Quattro |
74 |
9 |
Tomas Nystrom |
Nissan Primera |
68 |
10 |
Magnus Krokstrom |
Audi A4 Quattro |
40 |
11 |
Hubert Bergh |
Honda Accord |
35 |
12 |
Niklas Loven |
Vauxhall Vectra |
29 |
|
Manufacturers : 1. Audi 226; 2. Volvo 205; 3. Nissan 190; 4. Opel 115; 5. Honda 98
|
Copyright © NISMO All Rights Reserved.
|