Round 8 Gellerasen Raceway, Karlskoga
スウェディッシュ・ツーリングカー選手権2001 ゲララーセン戦 2レースともドラマティックな展開で、ニッサン シリーズ3位に後退
August 19, 2001
8月19日、カールスコガにあるゲララーセン・レーストラックで行われたSTCC第8戦は、ニッサンにとってトラブルばかりに見舞われた週末だった。
ボルボのジェンス・エドマンがポールポジション、それにアウディのトミー・クリストファーソン、同じくアウディのトビアス・ヨハンソン、そしてもう一台のアウディA4クワトロのロベルト・コルチャゴが続き、2台のニッサンはその後ろの3列目からのスタートとなった。スタートは2度やり直しとなり、3度目に正スタートとなった。
第1コーナーでカール・ローゼンブラッドのニッサン・プリメーラに他の車が接触。ローゼンブラッドはコースの外に押し出され、グラベル・トラップでスタックしてしまった。1周目で他にも何台かコース・アウトしてしまったため赤旗が振られれた。ローゼンブラッドのプリメーラは、ピットまで戻るのにレスキュー車が使用されたため、車は走ることができる状態であったにもかかわらず、再スタートが認められなかった。再スタート後はクリストファーソンのアウディが先頭に立ち、それにもう一台のアウディのコルチャゴが続いたが、1周目でコルチャゴがクリストファーソンを抜いた。3位にアルファのニクラス・カールソン、続いてボルボのエドマン、そして一台になってしまったニッサン・プリメーラのトーマス・ナイストロームという順になった。「新」15ラップ・レースの1周目、第1コーナーでまた2台が衝突した。その2台をコースに戻している間、再度、ペースカーによるレースの先導となった。コースが再び開放され、コルチャゴが先頭、カールソンが2番手、そしてクリストファーソンが3番手、エドマンが4番手を走った。ニッサン・プリメーラのナイストロームは、エンジン音が非常に悪くなり始めたため、ピットに戻らねばならなかった。数周後にはアウディ勢が1位2位を走り、その後をボルボのエドマンとヤン・ニルソンが追った。5位にはポンタス・モースのオペル・ベクトラ、そしてそれにカールソンのアルファとハバート・バーグのホンダ・アコードが続いた。ニッサンは1ポイントも取れず、悪夢の展開となった。
第2レースに先立ち、ニッサンのメカニック達は素晴らしい仕事をして、ナイストローム車のエンジンを交換した。ニッサンの両ドライバー共、第1レースで最速ラップを出せなかったので、グリッドの最後方からのスタートとなった。これは、STCCにおいてはなかなか見られない光景である。ポール・ポジションにはアウディのコルチャゴ、2番手にボルボのニルソン、3番手はアウディのクリストファーソン、4番手にボグゾール・ベクトラのマティアス・アンダーソンが着いた。第1コーナーの出口でニルソンがトップに立ち、それにコルチャゴ、アンダーソン、そしてクリストファーソンが続いた。この先頭集団に続いて、オペルのモースとボルボのエドマンの順となった。数周後、クリストファーソンがヘア・ピンでのブレーキング・タイミングをかなり遅らせることで、アンダーソンのボグゾールを抜くことに成功した。レースが進むにつれ、ニッサンのローゼンブラッドは最下位から順位を上げ、8位でゴールした。先頭集団5台に変化は無かった。実に良く組み立てられた走りでローゼンブラッドは自己とニッサン・チームに貴重な3ポイントをもたらした。もう1台のニッサン車に乗ったナイストロームは、他の車にフロント・ホイールとフロント・フェンダーに当てられた際にフロント・サスペンションを破損してしまい、早々にリタイヤを余儀なくされてしまった。
RESULTS Round 8 Gellerasen Raceway, Karlskoga Race 1
POS.
| Driver
| Make
| Quickest
| Avr. speed
| Time Diff
|
1 |
Roberto Colciago |
Audi A4 Quattro |
1:07.448 |
105,2 |
- |
2 |
Tommy Kristoffersson |
Audi A4 Quattro |
1:07.648 |
104,8 |
+0:05.576 |
3 |
Jens Edman |
Volvo S40 |
1:08.000 |
104,6 |
+0:07.680 |
4 |
Jan Nilsson |
Volvo S40 |
1:07.641 |
104,5 |
+0:08.091 |
5 |
Pontus Morth |
Opel Vectra |
1:08.052 |
104,5 |
+0:08.673 |
6 |
Niklas Karlsson |
Alfa 156 |
1:08.153 |
104,2 |
+0:12.629 |
7 |
Hubert Bergh |
Honda Accord |
1:08.139 |
104,2 |
+0:12.751 |
8 |
Peter Hallen |
BMW 320i |
1:08.112 |
104,1 |
+0:13.154 |
9 |
Niklas Loven |
Vauxhall Vectra |
1:08.511 |
104,0 |
+0:15.556 |
10 |
Thomas Engstrom |
Chrysler Stratus |
1:08.965 |
103,8 |
+0:18.064 |
|
Race 2
POS.
| Driver
| Make
| Quickest lap
| Avr. speed
| Time Diff
|
1 |
Jan Nilsson |
Volvo S40 |
1:07.628 |
134,00 |
- |
2 |
Roberto Colciago |
Audi A4 Quattro |
1:07.733 |
133,9 |
+0:01.044 |
3 |
Tommy Kristoffersson |
Audi A4 Quattro |
1:07.777 |
133,7 |
+0:02.654 |
4 |
Mattias Andersson |
Vauxhall Vectra |
1:07.919 |
133,1 |
+0:08.669 |
5 |
Pontus Morth |
Opel Vectra |
1:07.934 |
133,0 |
+0:08.961 |
6 |
Jens Edman |
Volvo S40 |
1:08.027 |
132,7 |
+0:12.560 |
7 |
Hubert Bergh |
Honda Accord |
1:08.057 |
132,4 |
+0:14.635 |
8 |
Carl Rosenblad |
Nissan Primera |
1:08.133 |
132,3 |
+0:16.248 |
9 |
Niklas Loven |
Vauxhall Vectra |
1:08.185 |
131,8 |
+0:20.436 |
10 |
Magnus Krokstrom |
Audi A4 Quattro |
1:08.031 |
131,5 |
+0:23.063 |
12 |
Peter Hallen |
BMW 320i |
1:08.093 |
131,3 |
+0:25.781 |
13 |
Tomas Engstrom |
Chrysler Stratus |
1:07.821 |
131,2 |
+0:26.381 |
|
Drivers Championship
POS.
| Driver
| Make
| Points
|
1 |
Jens Edman |
Volvo S40 |
131 |
2 |
Tommy Kristoffersson |
Audi A4 Quattro |
129 |
3 |
Roberto Colciago |
Audi A4 Quattro |
127 |
4 |
Carl Rosenblad |
Nissan Primera |
120 |
5 |
Jan Nilsson |
Volvo S40 |
115 |
6 |
Pontus Morth |
Opel Vectra |
94 |
7 |
Mattias Andesson |
Vauxhall Vectra |
80 |
8 |
Tomas Nystrom |
Nissan Primera |
62 |
9 |
Tobias Johansson |
Audi A4 Quattro |
48 |
10 |
Hubert Bergh |
Honda Accord |
30 |
11 |
Niklas Loven |
Vauxhall Vectra |
29 |
12 |
Thomas Engstrom |
Chrysler Stratus |
20 |
|
Manufacturers : 1. Audi 196; 2. Volvo 172; 3. Nissan 172; 4. Opel 105; 5. Honda 90
|
Copyright © NISMO All Rights Reserved.
|