jgtc
TOP
Round 6
SUZUKA GT300km
10.28 sun / SUZUKA CIRCUIT

#23ペンズオイル ゼクセルGT-Rが大躍進の3位表彰台
#22ザナヴィ ヒロトGT-Rは序盤にスピンし、8位完走


決勝 49Laps

決勝レース直前までぐずついていた雨雲は、スタート進行が進むに連れて鈴鹿上空を遠ざかり、まさにローリングが開始される頃にはトラックもドライに変わっていた。

ウェットレースを想定していた各チームは慌ててスリックタイヤを装着し、慌しくスタート準備を行った。そのため、ローリングスタートがスケジュールより7分遅れ、さらにローリングラップが通常より2周多く取られて3周終了後にスタートとなるなど、異例が続出した。

スタートでは、トップの#8ARTA NSXが出遅れたところに#6エッソウルトラフロースープラが踊り出て、序盤のレースをリードすることとなった。

ニスモの2台のGT-Rも好スタートを切った。グリッド8番手からスタートの#22ザナヴィ ヒロトGT-Rは、ミハエル・クルムがスタート後の第1コーナーを4番手で通過。12番手スタートの#23ペンズオイル ゼクセルGT-Rのエリック・コマスが5番手と続き、予選ポジションの不利を一瞬にして挽回する結果となった。

この理想的ポジションをキープしてレースは進行すると思われたが、トップを取った#6が8周目のスプーンコーナーでコースアウト。この混乱で行き場所を失いった#22は、後続車数台に先行を許し、再び挽回を期してレースを続けたが、同じ周回のカシオトライアングルでブレーキング中に後続車にヒットされてスピン。ノーズを先行車にぶつけて、コース上にストップした。

応急処置をするためにピットインしたが、走行に支障がない程度であったため、タイヤ交換し再スタートした。復帰後のポジションは16位。

一方の#23エリック・コマスは、難を逃れて4位から3位にポジションアップ。しかし、序盤のプッシュが影響したかタイヤのグリップが落ち始め、16周目には一時5位に落とし、次周に4位に戻すものの我慢の走行を強いられた。22周目に4番手のままピットインし、影山正美にバトンタッチした。

影山は、各車のピットインが完了した時点で4位をキープ。先行する#37マツキヨZENTスープラをひたひたと追い詰め、終盤の44周目についにキャッチし、3位を奪い取った。その後はミディアムコンパウンドのタイヤを温存し、ペースを守りきってゴール。第4戦富士に続いてポディウムに立つこととなった。

一時16位までポジションダウンした#22だが、15周目には13位に17周目に15位、そして21周目には8位にまで挽回。29周目にピットインした時には7位にまで回復していた。
20秒というクイックなピット作業をへ、バトンタッチしてトラックに出た田中哲也はハイペースで周回し、37周目に9位へ、そして43周目には8位となって49周目のチェッカーフラッグを迎えた。

ポディウムに立った影山正美は、「後半を受け持つドライバーの仕事は、いかにペースを守ってクルマをゴールに運ぶかということ。タイヤも上手に使い、周回遅れにひっかかったり、トラブルに巻き込まれないよう注意することも大事です。その点では今日はうまくいったと思います。」と語った。

エリック・コマスは、「12番手スタートで3位だったので、嬉しいです。良いスタートができたのが一番。正美が硬いタイヤで後半頑張ってくれたのも大きかったです。今日は、父が初来日でレースを見ていてくれたので、喜びは一層です。」と喜びのコメントを残した。

ミハエル・クルム
「悔しいけど仕方ないね。カシオトライアングル手前でブレーキング中に後ろからドンときて、ギャッとスピンしてしまった。そのとき前にも玉突きしたようです。何が起きたかわからないし、何もコントロールできない状態でした。レース後、セバスチャン(フィリップ=#18TAKATA童夢NSX)が謝りに来たみたいですね」


Round 6 Race 10.28 Sun (Start 14:07 / 49 Laps)
Result

POS No CLS CAR DRIVER Time
1 8 500 ARTA NSX 土屋 圭市 / 金石 勝智 1:42'57"791
2 1 500 ロックタイト無限NSX 道上 龍 / 光貞 秀俊 -38"348
3 23 500 ペンズオイルゼクセルGT-R エリック・コマス / 影山 正美 -1'00"285
4 37 500 マツモトキヨシ TEAM TOM'S 山路 慎一 / ワイン・ガードナー -1'04"096
5 36 500 カストロール・トムス・スープラ 黒澤 琢弥 / 土屋 武士 -1'20"627
6 38 500 auセルモスープラ 竹内 浩典 / 立川 祐路 -1'39"979
7 25 500 FK/マッシモADVANスープラ 織戸 学 / 荒 聖治 -1'46"235
8 22 500 ザナヴィ ヒロト GT-R ミハエル・クルム / 田中 哲也 -1'49"797
9 39 500 デンソーサードスープラGT ジェレミー・デュフォア / ロマン・デュマ -1'51"575
10 30 500 綜警 MclarenGTR 岡田 秀樹 / アンドレ・クート -1Lap
11 12 500 カルソニックスカイライン 星野 一義 / 本山 哲 -1Lap
-
13(1) 86 300 プロジェクトμ・エスペリアMR-S 長嶋 正興 / 松田 晃司 -4Laps
14(2) 3 300 ユニシアジェックスシルビア 井出 有治 / 柳田 真孝 -4Laps
15(3) 26 300 シェルタイサンアドバンGT3R 福山 英朗 / 余郷 敦 -4Laps
27(14) 51 300 C-WESTレッツォADVANシルビア 尾本 直史 / 山本 泰吉 -10Laps
- 81 300 ダイシン シルビア 大八木 信行 / 青木 孝行 -15Laps

Octber 28, 2001
Cloudy - Fine / Wet - Dry

CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.