![]() |
Indianapolis 500 Race IRL第8戦 Ameristar Casino Indy 200 (Kansas) レース エディ・チーバーが今季初優勝し、新型35Aエンジンで初勝利!
July 10, 2001
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() アメリカでのトップオープンホィールレース、インディレーシングリーグ。2001年シリーズはすでに8戦目を迎え、シーズンも後半戦へと突入している。昨年、IRL挑戦4年目にして初優勝を挙げたインフィニティだったが、その初優勝からすでに1年が経過。苦戦のレースが続いていたが、ようやくシーズン半ばでエディ・チーバーとインフィニティが2度目のヴィクトリーレーンに立つ事となった。1周1.5マイルのカンザススピードウェイを200周(480km)で行われるレースで104周をもリード。8人のドライバーによって20回もトップが入れ代わるという。激しいレースの中でもコンスタントにトップグループを走行したエディ・チーバーがファイナルラップで自己ファステストラップをたたき出し、ライバルたちを突き放したのだった。 今シーズン開幕戦、インフィニティは新たなステップを踏み出した。あのルマン24時間を走ったR391に積まれていたエンジンを3.5リッターにダウンサイジングし、インディ用のモディファイを加えた「35A」エンジンをデビューさせることになったのだ。しかし、実際にエンジンが完成し、エディ・チーバー率いる「チーバー・インディレーシング」チームの手に渡ったのはわずかシーズン開幕の2週間前。わずか500マイル(800km)のテスト走行のみで、新しいシーズンを迎えていた。エンジンの耐久性こそは問題なかったものの、頻発する原因不明の電気系トラブルに悩まされるレースを前半戦は強いられてしまう。その後はトップ争いを演じながらも他車のクラッシュに巻き込まれるなどの不運が続き、今シーズンの初優勝はチェッカー寸前のところでお預けとなるレースが2度も続いていた。 インディレース初上陸となるカンザス州。チケットはソールドアウト。7万人の観客で埋まったカンザススピードウェイでインディレーシング第8戦、200周300マイルの決勝レースが行われた。
そして33周目、ついにサラザールをパスしてチーバーがトップに踊り出る。第5戦テキサス以来2レース振りのラップリードだ。ここからしばらくの間はポイントリーダーのサム・ホーニッシュJr.との激しいトップ争いが展開される。1周わずか25秒強のコースを30周する間にコントロールライン上での順位は3回も入れ替わった。それ以外でも時速300キロ以上でのサイドバイサイド、テールツーノーズが延々と続く。その後は給油、タイヤ交換のためのピットストップでやや後退するものの、97周目にはトップに復帰。
残りは5周、4周、3周と徐々にチャンスは少なくなってくる。残り2周となった198周目のターン4、ついにチーバーが隙間をついてノーズをインに差す。21歳の若手ホーニッシュからリードを奪い取った時には、ファイナルラップ突入を告げるホワイトフラッグがチーバーの頭上で振られていた。このラスト1周でチーバーは全てのものを出し切って、1.5マイルを駆け抜ける。このレースでの自己ファステストをたたき出してホーニッシュを突き放した。時速216.241マイルは今回のポールスピードをも上回る。そしてチェッカーフラッグ。1年ぶりの勝利はエディ・チーバーキャリア5勝目、インフィニティにとっては待望の2勝目となった。 「今日は強力な武器を手にしていたんだ、インフィニティという最強の武器をね。これを2年間待ち望んでいたんだよ。ホーニッシュとは抜きつ抜かれつのすばらしいレースができて満足している。ほんとにインフィニティのスタッフを誇りに思う。全てが完璧だった。エンジンは文句のない出来だった。このエンジンはみんなが乗っているインフィニティ市販車をベースにしているんだ。みんなだって手にすることができる。えっ?インフィニティのCMタイムみたいだって? でも言わせてくれ、本当に彼らのすばらしい仕事のおかげなんだ。ものすごく誇りに思う。」 フィニッシュ後のインタビューで、エディ・チーバーの舌のRPMは留まることなく全開で周りっぱなしであった。シーズンも残すはあと5レース。上り調子のインフィニティがあと何回ヴィクトリーレーンに立つことになるのか、勢いに乗るエディ・チーバーとインフィニティの活躍ぶりにこのあともぜひ注目して欲しい。
Race Result
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Copyright © NISMO All Rights Reserved.
|