jgtc
TOP
Round 3
ALL JAPAN GT RACE
5.28 san / SPORTSLAND SUGO
カストロール・ニスモGT−R、11位完走
ロックタイト・ゼクセルGT−Rはエンジントラブルでリタイヤ
◆決勝

決勝レースは、各チームととも降雨の予想でタイヤなどレインコンディションの用意を進めていた。

しかし、見事に予報は外れ、スターティンググリッドに34台のマシンが並んだ14:00過ぎには、雲が切れて晴れ間が見えていた。その後のレース中もゴールまでドライコンディションをキープした。

朝のフリープラクティスで4番時計を記録していた#1ロックタイト・ゼクセルGT−Rは、エリック・コマスがグリッド8列目の15位からスタート。コマスはグッドスタートを切り、1周目にメインストレートに戻ってきた時には13位のポジションであった。

2周目、3周目を1’24”前半のハイペースで周回し、序盤から積極的にポジションアップを図る勢いであった。

しかし、4周目に入ったストレートエンドからエンジン不調が発生。異常に気づいたコマスは、クルマをピットまで戻すことを考えてペースダウンし、慎重に第2、第3コーナーを抜けてヘアピンを立ちあがると、突然エンジンンパワーを失い、アウト側グラベルにクルマを停車せざるを得ない状況となった。

コマスはクルマを降りてヘルメットを取り、リタイヤの意思表示を行った。徒歩でピットに戻ったコマスは、「4年間ニッサンでレース人生を送っているが、エンジントラブルでのリタイヤは初めての経験。ザッツ・モーターレーシング。こんなこともあるさ。」と、残念そうに肩をすぼめた。

10番手からミハエル・クルムがスタートした#2カストロール・ニスモGT−Rは、序盤から多くの他車が接触やスピンアウトなどで混乱を見せる中、淡々と10位のポジションを守り、安定したレースラップを刻んだ。

33周目以降、ドライバー交代のため他車が次々とピットインしていく中、クルムはタイヤをいたわりながら走行を続け、44周目にピットインした時点では暫定的ではあるがリーダーボード2番目のポジションであった。

定評あるニスモの迅速なピットワークを経て片山右京がコースインした。ピットアウトの際、片山は他車と接触し、コースアウト。コントロールラインを通過したときには11番手にポジションを落としてしまった。

この接触の時の後遺症が後々まで影響を及ぼしたのか、一時10番手に上げるものの、ペースを上げられずに周回を重ね、81周目のフィニッシュラインを11位でクロスした。

ミハエル・クルムは、「コースは全周に渡ってタイヤ片やクラッシュ車両の破片、そして砂利やオイルが出ていて非常に滑りやすい。最悪のトラック・コンディションだった。」と語り、片山右京は「ピットアウトで接触してから流れが狂ってしまった。ポジションアップできなかったのは自分の責任です。次回は思いっきり頑張ります。」とコメントした。


スタート5分前、決勝の入場者数は40,100人

14:19いよいよJGTC第3戦がスタートした

ロックタイト・ゼクセルGT−Rは3Lapまでは中盤
グループで安定した走りを見せたのだったが…

いつもながら見事なピットワークを見せてくれた

レース終盤、菅生の坂が
ニスモチームには険しく続く
Result (GT500)
POS. No. Team DRIVER Time
1 64 Mobil 1 NSX 伊藤/シュワガー 81L
2 16 Castrol 無限 NSX 中子/道上 -10"743
3 35 マツモトキヨシ・トムススープラ 山路/ラファエル -12"650
4 18 TAKATA童夢NSX 脇阪/金石 -35"588
5 12 カルソニックスカイライン 星野/本山 -35"702
6 39 デンソーサードスープラGT 影山/ファーマン -35"969
7 6 エッソウルトロンタイガースープラ 野田/ガードナー -39"569
8 37 カストロール・トムス・スープラ 荒/鈴木 -46"390
9 36 カストロール・トムス・スープラ 関谷/土屋 -1'01"245
10 100 RAYBRIG NSX 飯田/服部 -1'05"540
11 2 Castrol NISMO GT-R 片山/クルム -1'16"387
R 1 LOCTITE ゼクセルGT-R コマス/影山 -78Lap
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.