 |
Round 2
ALL JAPAN FUJI GT RACE
5.4 thu / FUJI SPEEDWAY
|
ロックタイト・ゼクセルGT−R、マシン破損 決勝レースに向けて修復作業を開始
|
◆5/4フリー走行
決勝レース日朝8:30から行われたフリー走行で、前日のエンジン交換の確認走行を重ねていた#1ロックタイト・ゼクセルGT−Rは、走行時間終了間際に他車と接触、フロント部を破損してピットガレージに運び込まれた。
|
前日中にフレッシュエンジンに載せかえられた#1は、エリック・コマスがセットアップ確認のため数周走行した後、影山正美に交代。影山はレースラップ走行を続け、他車の火災による赤旗中断をはさんで、1’28”台前半のラップタイムで安定的に周回した。ところが、終盤、ダンロップコーナーに入ったところで他車と接触。フロントセクションを破損し、コース上にストップした。
先にコーナーに入った2台のうちの1台を影山が抜かそうとしたところ、予想以上にイン側に膨らみ、加速しようとした影山がよけきれずに追突したものと見られている。
ピットガレージに戻った#1ロックタイト・ゼクセルGT−Rは、左フロント部を破損しており、バンパー、ボンネット、フェンダーなどのボディパーツのほか、ラジエターやウォーターラインなどが壊れているが、サスペンションやフレームなどは大きな影響を受けていない様子。
メカニック総がかりで修復作業を開始した。レーススタートまで5時間を残している。修復作業はスタートまでに終了できそうだ。
#2カストロール・ニスモGT−Rは、片山右京中心に快調に周回を重ね、決勝レースに向けた体制をほぼ固めた。ドライバー交代時に行ったピットワークトレーニングでも、ピットクルーは定評ある無駄のない迅速な作業を見せた。
|
|
|
フリー走行結果
POS.
| No.
| Team
| DRIVER
| Time
|
1
|
18
|
TAKATA童夢NSX
|
脇阪/金石
|
1'26"258
|
2
|
30
|
綜警 MclarenGTR
|
山田/岡田
|
1'27"138
|
3
|
6
|
エッソウルトロンタイガースープラ
|
野田/ガードナー
|
1'27"176
|
4
|
12
|
カルソニックスカイライン
|
星野/本山
|
1'27"517
|
5
|
16
|
Castrol 無限 NSX
|
中子/道上
|
1'27"571
|
6
|
35
|
マツモトキヨシ・トムススープラ
|
山路/ラファエル
|
1'27"590
|
7
|
1
|
LOCTITE ゼクセルGT-R
|
コマス/影山
|
1'27"658
|
8
|
37
|
カストロール・トムス・スープラ
|
荒/鈴木
|
1'27"800
|
9
|
8
|
ARTA NSX
|
鈴木/土屋
|
1'27"813
|
10
|
3
|
ユニシアザナヴィ・スカイライン
|
長谷見/田中
|
1'27"929
|
 |
11
|
2
|
Castrol NISMO GT-R
|
片山/クルム
|
1'27"949
|
|