MENU

MENU

FACTORY LINE

ニスモが提案するエンジンチューニングの第一歩

NISMOスポーツリセッティングは、専用ECM(エンジンコントロールモジュール)等を採用したエンジンチューニングメニュー。
仕様の違いにより「TYPE-1」と「TYPE-2」の2つをラインナップしています。
TYPE-1は、サーキット走行向けに、スピードリミッターのみ変更した仕様。
一方、TYPE-2は、スピードリミッター変更はもちろん、空燃比・点火時期・VTC(可変バルブタイミング)・過給圧・ETC(電制スロットル)などエンジンの各種制御をリセッティング注1)することで、そのエンジンが本来もっているパフォーマンスを最大限注2)に引き出し、よりスポーティなエンジン特性へと進化させるメニューとなっています。なお、燃料は市販プレミアムガソリン限定となります。
また同様のコンセプトで、電気自動車(EV)である日産リーフ用にVCM(ビークルコントロールモジュール)チューニングもTYPE-2のラインナップに加わりました。

  • 注1)リセッティングの内容は、車種により異なります。
  • 注2)一部車種を除きます。

【試乗インプレッション MOVIE】

■エルグランド(E52)編

■ジューク(F15)編

ターボモデル適合車両   【NISSAN GT-R(R35)用スポーツリセッティングはこちら

加給圧特性を見直すことで、中速域のレスポンスとトルク感を向上させ、併せて高回転まで続くパワー感を実現

ジューク(F15) NISMO(~'14/7)、NISMO RS用 ¥110,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

ノーマルでも素晴らしいエンジンパフォーマンスを発揮するJUKE NISMO用に、サーキット走行向けにスピードリミッターのみ変更した仕様となります。

ジューク(F15)(~'14/7) MR16DDT用(NISMOを除く) ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

低中回転から過給圧を鋭く立ち上げることにより、ターボラグが減り、アクセル操作に対しリニアに加速し、高回転まで一気に吹け上がるような加速が得られます。

NAモデル適合車両

エルグランド(E52) VQ35DE 2WD車('14/1~)用 (ライダー含む) QR25DE 2WD車('14/1~)用 (ライダー含む) ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※QR25DE車はレギュラーガソリン仕様となります。
  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

スポーツドライビング領域に特化する事なく、日常のドライビングでの運転する楽しさを追求しました。「リニアリティ」と「レスポンス」を重視したセッティングを施しており、特に気持ちの良い加速感の向上を体感できます。
2.5L標準車では燃費面を考慮しレギュラーガソリン仕様としました。

エルグランド(E52) VQ35DE('11/11~'14/1)用 QR25DE(~'14/1)用 ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※ECOモードは使用できなくなり、純正のノーマルモード相当の特性となります。
  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

VQ35DE車では、ワンランク上のエンジンを搭載したかのような力強い加速感を体感いただけます。QR25DE車では、スムーズで気持ちの良い加速感を体感いただけます。低い速度での微小なアクセル操作時では、スムーズな加速特性とし、高級感を損ないません。

ジューク(F15)(~'14/7) HR15DE用 ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

トルク感を伴った気持ちの良い、キビキビとした加速感を体感いただけます。

ノート(E12) NISMO S用 ¥110,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

ノーマルでも素晴らしいエンジンパフォーマンスを発揮するノート NISMO S用に、サーキット走行向けにスピードリミッターのみ変更した仕様となります。

ノート(E12) e-POWER NISMO(インテリジェントクルーズコントロール付車除く)用¥130,000(部品代+工賃、税抜き)

■専用VCM

  • ※適合に関しては、純正VCMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。
  • ※燃費は、運転方法や使用環境によって大きく変化します。

スポーツドライビングをより楽しんでいただけるよう、Sモードでの駆動力特性変更による加速感の向上および、発電量の増加による急速なバッテリー残量減少の抑制を実現しました。さらにECOモードでは燃費向上を狙った特性変更を実施しています。 また、2018年7月以前の車両に対しては、Sモードでの回生ブレーキ特性変更によりワンペダル感覚の走行を実現しました。注)

  • 注) 2018年7月以降の適合車両では、標準でワンペダル感覚の走行が可能となっています。

フーガ(Y51) VQ37VHR('12/5~'15/2)用注3) VQ25HR(~'15/2)用 ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • 注3)VQ37VHR 2WD 4WAS付 クルーズコントロール付車および、VQ37VHR 4WD インテリジェントクルーズコントロール付車は'11/3~車にも適合いたします。
  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

ワンランク上のエンジンを搭載したかのような力強い加速感を体感いただけます。低い速度での微小なアクセル操作時では、スムーズな加速特性とし、高級感を損ないません。

フェアレディZ(Z34)(~'14/7) クーペ全車用(シンクロレブコントロール機能無し 6MT車およびVersion NISMO、NISMOを除く) ¥260,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ■専用等長フルデュアルエキゾーストシステム(フロントパイプ、センターマフラー、リヤマフラー(NISMOロゴ入))
  • ※本商品は必ずスポーツリセッティング専用ECMと専用等長フルデュアルエキゾーストシステムの組合せでご使用ください。それ以外の組合せではご使用いただけません。
  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

左右バンクを独立させた排気システムにより、優れた排気性能を実現しているVersion NISMO 用等長フルデュアルエキゾーストシステムを採用。システム内のリヤマフラーは、ノーマルバンパー形状に合わせた専用設計となっています。また、排気性能の向上に合わせてECM をチューニング。中低速域でのアクセルレスポンスが向上し、発進時や加速時にスムーズでスポーティな加速感を体感いただけます。

なお、専用等長フルデュアルエキゾーストシステムは、専用ECMとの組み合わせで、「交換用マフラー事前認証制度」に基づいた交換用マフラーの事前認証を取得しています。

  • *性能等確認済み表示:JQR30102223S VQ37-VHR

■交換用マフラー事前認証制度概要

2010年4月1日以降に生産された自動車のマフラーを交換する場合、交換用マフラーの騒音防止性能等を予め確認する機関を国土交通大臣が登録し、その登録を受けた機関(登録性能等確認機関)が性能等を確認し「性能等確認済表示」を表示されたマフラー以外は車検不適合となります。

⇒詳細は国土交通省HPをご覧ください

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000020.html

フェアレディZ(Z34) Version NISMO、NISMO用 ¥110,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

ノーマルでも十分なエンジン特性を持つVersion NISMO用に、サーキット走行向けにスピードリミッターのみ変更した仕様となります。

フェアレディZ(Z33) VQ35HR 6MT車用 (Version NISMO含む) ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

  • ※フェアレディZ Version NISMO Type 380RSには適合いたしません。
  • ※適合に関しては、純正ECMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

フェアレディZ(Z33)VQ35HR用スポーツリセッティングでは、発進時や加速時の加速感向上を狙ったチューニングを実施。これにより中低速域でのアクセルレスポンスが向上。また、発進時の操作性にも配慮したチューニングとし、スムーズでスポーティな走りを実現しました。

フェアレディZ(Z33)VQ35DE 6MT用/5MT-ATx用 ¥210,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

■スポーツエアフィルター

■イリジウムスパークプラグ(#7)

  • ※AT車のスノーモードは使用できなくなります。

    ※ドライビングスタイルに合わせて、スポーツドライビングをメインとした「ノーマルモード」、ロングドライブ時などを考慮し、スロットル制御とキックダウン特性の変更により燃費特性などを改善した「クルーズモード(スノーモードの代替モード)」、シフトアップポイントが高回転側に変更される「パワーモード」という3つのモードの使い分けが可能となりまます。

VQ35DEエンジンのフラットで力強いトルク特性を活かしながら、スポーツドライビング時の楽しさを高めるチューニングを実施。低中速域ではアクセルレスポンスの向上を、高回転域ではシャープな吹け上がりを体感できる特性に変更。高回転域での気持ち良さを追求しました。

マーチ 12SR(K12) ¥150,000(部品代+工賃、税抜)

■専用ECM

■スポーツエアフィルター

■イリジウムスパークプラグ(#7)

<K12SR>専用に搭載されるCR12DEチューンドエンジンの特性を最大限に発揮させるために、ECMを12SR専用にリセッティング。低中速域でのトルクと高回転域でのパワー感を高めました。

リーフ NISMO(ZE1)
 全車用 ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用VCM

  • ※適合に関しては、純正VCMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

ノーマルでも素晴らしいパフォーマンスを発揮する日産リーフNISMOでよりスポーツドライビングを楽しむ事が出来る様、トルク感向上を目的とした駆動力MAPの特性変更を行いました。また、航続可能距離をさらに引き伸ばす事を目的とした特性変更をECOモードに実施しました。

リーフ(ZE0) G、X用 ¥130,000(部品代+工賃、税抜)

■専用VCM

  • ※適合に関しては、純正VCMの品番確認が必要となります。詳細は取扱店舗までお問い合わせください。

よりスポーツドライビングを楽しむ事が出来る様、加速力強化を目的とした駆動力MAPの特性変更を行いました。また、航続可能距離をさらに引き伸ばす事を目的とした特性変更をECOモードDレンジに実施しました。

  • *ドライビングスタイルに合わせて、スポーツドライビングをメインとした「ノーマルモード」、ロングドライブ時などを考慮し、スロットル制御とキックダウン特性の変更により燃費特性などを改善した「クルーズモード(スノーモードの代替モード)」、シフトアップポイントが高回転側に変更される「パワーモード」という3つのモードの使い分けが可能となりまます。

キット内容

専用ECM(エンジンコントロールモジュール)

TYPE-1用ECMは、サーキット走行向けにスピードリミッターのみを変更した仕様。一方、TYPE-2用ECMはニスモの豊富なデータとノウハウをベースに、ターボエンジン・NAエンジンそれぞれの特性をより活かしたセッティングに変更。燃料を全車ハイオクに限定することで、空燃費比・点火時期などの各種制御注4)を最適化しています。

  • 注4)制御内容は、車種により異なります。

専用VCM(ビークルコントロールモジュール)

電気自動車「日産リーフ」および「ノート e-POWER」の最大の特徴である高効率モーター、インバーター、大容量リチウムイオンバッテリーをコントロールするVCMのチューニング。 加速力強化を目的とした駆動力MAPの特性変更を実施。さらに航続可能距離をさらに引き伸ばすことを目的とした変更をECOモードのDレンジに施しました。

スポーツエアフィルター

通気抵抗の少ないろ紙を採用し、折り曲げ形状を最適化することで「通気抵抗の低減」と「洗浄効率の確保」を両立。エンジンレスポンスの向上とパワーアップを可能にしました。また、ろ紙の有効面積を拡大することで目詰まりを低減しロングライフ化も図っています。

スパークプラグ

チューニングによってポテンシャルアップを果たしたエンジンの安全マージンを高めるべく高熱価スパークプラグに変更。また着火性能の安定化と向上を図るため、レーシングプラグまたはイリジウムプラグを採用しています。

  • ※一部キット内容が異なる場合がございます。詳しくは、適合車両欄をご確認ください。

商品に関するご注意

  • - ガソリン自動車について -
  • ・市販プレミアムガソリン以外の燃料は、補給しないでください。注5)
    注5)一部車種を除く。
  • ・サーキット走行目的として、スピードリミッターを変更しています。走行速度に合った速度記号(スピードレンジ)のタイヤを使用してください。
  • ・運転の仕方によっては、燃費の悪化およびエンジン音・吸気音が大きくなる場合があります。
  • - 電気自動車について -
  • ・運転の仕方によっては、電費の悪化およびモーター音が大きくなる場合があります。
  • ・電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく変化します。

保証について

  • ・保証内容:スポーツリセッティングを施した車両は、エンジン、補機類、駆動系部品、電動パワートレインの一部が日産自動車(株)の保証からニスモの保証に変わります。
  • ・保証期間:保証対象部品について、スポーツリセッティングを施してから1年間または2万kmの間保証いたします。
  • ※初度登録時より5年または、総走行距離6万kmを超えた場合は、保証の適用外となります。
    保証条件につきましては取扱販売店が詳細をご説明いたします。

以下の車両/お客様には本メニューを実施することが出来ません。

- ガソリン自動車について -

  • ■非合法なチューニングが施されている車両
    非合法マフラー、触媒レスなど
  • ■エンジン本体に改造が施されている車両
    圧縮比変更、ポート研磨、排気量変更、ターボチャージャーの変更など
  • ■エンジン、駆動系に不具合がある車両
    異音がする、エンジンが始動しない、パワー感がない、シフトチェンジがスムーズでないなど
  • ■燃料系に改造が施されている車両
    燃料ポンプ、プレッシャーレギュレーターなどが交換されている場合など
  • ■吸気系に外観がノーマルと異なる改造が施されている車両
    むき出しタイプエアクリーナー、アルミサクションパイプなど
  • ■社外品の制御デバイスをつけている車両
    可変ブースト制御装置、コントロールユニット、スピードリミッターカットなど
  • ■エンジン電装部品に改造が施されている車両
    インジェクター、エアフローメーター、O2センサー、水温センサーなどの改造
  • ■エンジンを日産自動車販売会社、およびNISMO以外でオーバーホールした履歴を持つ車両
  • ■エンジンからオイル漏れ、水漏れがある車両

- 電気自動車について -

  • ■違法改造および重要保安部品に改造を施してある車両
  • ■電動パワートレインの仕様が生産仕様以外の車両
    VCM,モーター、モーターインバーター、バッテリーが生産仕様以外の場合

取り扱い店舗

スポーツリセッティング JOB FLOW about Engine Tuning