OMORI FACTORY NEWS

 

2013.7.30
蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)

皆さん、こんにちは。エンジンメカニックの長鶴です。
VR38の組み上げ作業を行ったので、少しだけご紹介しますね。

「R35GT-R PERFECT BOOK?U」。もうご覧になりました?
Gマガさんのスタッフカーを分解したのですが、12万kmを走行したとは思えないほどキレイな状態を保っていたのは本当に驚きでしたよね。
そこで今回は分解したエンジンを組み上げる工程の取材と相成りました。

蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)
蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)
 

一部パーツを新品に交換しながら組み上げていったのですが、その模様は8月1日(木)発売のGT-RマガジンVol.112号をぜひご覧になってください。

蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)
蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)
 

まるで、新品のエンジンみたいでしょ?本当にキレイなんです。

蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)
蘇るVR38DETT 〜 GT-Rマガジン誌スタッフカー(R35)
 

VR38の分解・組み上げをとおして感じたのは、匠が組み上げたノーマルエンジンはスゴい!ってことです。
他のエンジンで10万kmを超えていれば、当然起こり得る現象がほとんど見られない。例えばクリアランスの異常など。ちゃんと規定値に収まっていました。
それでも組み上げに際しては大森ファクトリーならではの「こだわり」をプラスしているので、こちらもお楽しみに!

以上、長鶴でした。

NAGATSURU

Reported by 長鶴
(OMORI FACTORY)