NISMO NEWS FLASH #050038-2
2005.10.14


ご参考

「NISMO FESTIVAL@FUJI SPEEDWAY 2005」にて開催の初イベント
『チューニングカーバトル』スカイラインGT-RからフェアレディZ(Z33)へマシンチェンジ

 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、2005年12月4日(日)に富士スピードウェイ(静岡県)で開催する「NISMO FESTIVAL@FUJI SPEEDWAY 2005」において、人気投票で常に上位に位置しているイベント『チューニングカーバトル』での出走マシンをフェアレディZ(Z33)へチェンジして行います。

 『チューニングカーバトル』は、2000年のNISMOフェスティバル以来、スカイラインGT-Rやシルビアで毎年行ってきたイベントです。当初は比較的オープンなレギュレーションのもと、トップチューナーが競い合う『チューナーズバトル』としてスタートしました。以後、キャタライザーの義務化や最低重量規定などを設け、レース専用車とは一線を画し、サーキット走行を楽しむお客様の模範となるようなチューニングカーによるレースを目標としてきました。今年からは、参加車両をZ33型のフェアレディZに変更し、関連チューニングパーツメーカーや参加協力ショップとともに、サーキットドライビングの楽しさを広く認知していただくことを目指しています。
                                       ※CPV35型スカイラインクーペも特認車両として参加可能


【開催概要】

※天候によってイベント内容を変更する場合があります。
※参加予定チーム・ドライバーは変更となる場合があります。
開催名称 NISMO FESTIVAL
@FUJI SPEEDWAY 2005
『チューニングカーバトル』
開催場所 富士スピードウェイ(本コース)
開催日時
(予定)
予選12月3日(土) 8:30〜 9:15
決勝12月4日(日)12:30〜13:15
周回数 決勝5周
スタート方式 ローリングスタート

参加チーム
(予定)
右記参照
 
チーム名 車両 ドライバー
ATTKDオーテック Z33 木下みつひろ
I&D Z33 古口美範
MCR CPV35 小林真一
アルティメイト Z33 木下隆之
インパル Z33 T.B.N.
オートプロデュース・ボス Z33 風間靖幸
サンライン Z33 山田英二
ゼル・インターナショナル Z33 菊地 靖
セントラル20 Z33 柳田春人
東名パワード with CAR Hyper Z33 青木孝行
パワーハウス・アミューズ Z33 田名邊秀樹
ヤシオファクトリー Z33 岡村和義
NISMO Z33 影山正美



【主な車両レギュレーション】

1.車両
  フェアレディZ Z33型 (特認車両 スカイラインクーペ CPV35型)
2.ボディ
  1) ロールバー装着を推奨(溶接式は禁止)
2) 左右ドア、リアゲート、ウィンドウは生産品を無加工で使用
3) レーシングカーのような大幅なボディ加工を禁止
3.最低重量制限
  1) 予選・決勝走行前 1,450kg 以上
2) 予選・決勝走行後 1,400kg 以上
4.エンジン
  1) 生産車と同一のエンジン型式であること
2) 過給器/ナイトロオキサイドなどの装着・使用は禁止する
3) 排気量3,512cc以下のこと
5.その他
  1) NISMOキャタライザーの装着の義務付け
2) エアコン装着の義務付け
3) シーケンシャルトランスミッションの使用を禁止
4) 市販のSタイヤを装着しなければならない
5) ひとつひとつのパーツが綺麗に装着されていること



【NISMO参戦車両について】

(ノーマル値)

正式名称 NISMO FAIRLADY Z R-tune Proto. Ver.2006

ベース車 フェアレディZ バージョンS 6MT車

エンジン型式 VQ35DE
 シリンダー(内径×行程) ボア×ストローク:95.5mm×81.4mm
 総排気量 3,498cc
 圧縮比 13.1(10.3)
 最大出力 350ps以上
 最大トルク 37.0kgm以上

車両重量 1,400kg以上(1,480kg)



【 仕 様 】
エンジン シリンダーヘッド
シリンダーブロック
インテーク
クーリング
フューエル
エキゾースト
ボディ ロールバー
サスペンション ショックアブソーバー
スプリング
スタビライザー
ブッシュ
ホイール
タイヤ
パワートレーン クラッチ
L.S.D.
ブレーキ ブレーキパッド&ホース
エクステリア エアロパーツ
インテリア ステアリングホイール
 
高圧縮シリンダーヘッドSPEC.1(追加工品)、カムシャフト(試作品)
高偏角VTCプーリー、チタンバルブシステム、強化バルブスプリング
鍛造ピストン(試作品)、H断面コンロッド(試作品)
高強度クランクシャフト、強化オイルポンプ
スポーツエアフィルター、エアクリーナーボックス(S1)
エアフロメーター(S1)、大径スロットル(試作品)
空冷オイルクーラ−、VERUSPEED COMPETITION (5W-30)
スポーツラジエター(試作品)、パワーステアリングオイルクーラー
高流量フューエルポンプ
エキゾーストマニホールド(試作品)、スポーツキャタライザー
チタンマフラー(試作品) 
6点式
R-tuneサスペンション(試作品)
バネ定数アップ品
ゴム硬度アップ品
LM GT4 ブラック  FR:17×9.5J RR:18×10.5J
ADVAN A048    FR:255/40R17 RR:265/35R18
スーパーカッパーミックスツイン
GT L.S.D. Pro TT-model 1.5WAY
R-tuneブレーキパッド、ステンレスメッシュホース
フロントバンパースポイラーVer.2+カナード(試作カーボン仕様)
カーボンフード(試作品)、サイドスカート(試作カーボン仕様)
リアアンダースポイラー(試作カーボン仕様)、GTウイング(試作品)
スポーツエアバックステアリング



【参考イラスト】 NISMO FAIRLADY Z R-tune Proto. Ver.2006







→ 前のページへ戻る



上記に関するお問い合わせ先

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)
http://www.nismo.co.jp/misc/contact.html
ニスモ・インフォメーションセンター