NISMO NEWS FLASH #050007
2005.02.01



エアロダイナミクスと冷却性能を追求し、空気の流れを高次元でマネージメント
「NISMO R34GT-R Z-tune」タイプエアロパーツ発売

写真は「NISMO R34GT-R Z-tune」の試作車です


 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、「NISMO R34GT-R Z-tune」タイプエアロパーツを追加し、全国のNISMOショップ、日産販売会社、日産部品販売会社、有名ショップ、およびNISMO製品取扱ショップで発売いたします。

 このたび発売する「NISMO R34GT-R Z-tune」タイプエアロパーツは、「NISMO R34GT-R Z-tune」のために新開発したもので、高出力エンジン、ハイパフォーマンスブレーキシステムを安定して機能させる冷却性能を確保しつつ、ダウンフォースを増加させ、ハイスピードコーナーリング時の旋回性能を向上させるデザインとしています。また既存の、サイドスカート、カーボンボンネットとの組み合わせによりトータル的な空力バランスが向上します。

<フロントバンパースポイラー>
 インタークーラー(ラジエター)、オイルクーラー、ブレーキ用エアインレットを効果的に配置するため、純正フロントスポイラー部も一体化。オイルクーラー、ブレーキ用エアインレットは、外側をエアダム形状とすることで、より多くの走行風をダクトに導きます。インタークーラーエアインレット下部は、ブレーキエアインレットへ走行風をスムーズに導くため、ガイド(凹)形状としました。オイルクーラーアウトレット前部とホイールアーチ部をリップ形状とすることで、オイルクーラー冷却風とホイールハウス内のエアを効率よく排出します。これにより、ブレーキ冷却効率が向上するとともにダウンフォースが増加します。

<フロントフェンダー>
 フェンダーのエンジンルーム側に開口部を設け、後端をGT500タイプのエアアウトレット形状としました。これにより、エンジンルーム内の熱せられた空気がフェンダーに沿って流れる走行風により効率よく排出され、エンジン冷却効率が向上するとともにダウンフォースが増加します。また、片側約15mmずつワイド化されたフェンダーにより、「NISMO R34GT-R Z-tune」と同一サイズのワイドタイヤ(265/35R18)、ホイール(18×9.5 +5)の装着が可能です。



■ 「NISMO R34GT-R Z-tune」タイプエアロパーツ商品概要
PARTS NO. DESCRIPTION(品名) 消費税込価格(本体価格) REMARKS(摘要)
62020-RSR46 フロントバンパースポイラー(Z-tuneタイプ) \134,400 (\128,000) バンパー&フロントスポイラー
アッセンブリー交換タイプ
63110-RSR46 フロントフェンダーセット(Z-tuneタイプ) \152,250 (\145,000) フェンダーアッセンブリー交換タイプ、
左右セット、純正GTエンブレム付属
上記価格は、2005年2月現在の希望小売価格です。


【仕様】 FRP製白ゲルコート仕上げ、未塗装品    ※「NISMO R34GT-R Z-tune」専用品は、CFRP製です。


【注意】 フロントバンパースポイラー装着時には、フェンダープロテクターの加工、穴あけおよびGT-Rエンブレム(裏面)の加工が必要です。フロントフェンダー装着時には、フロントバンパーの脱着が必要となります。フロントフェンダー装着により、全幅が約3cm広がり、国土交通省通達の基準"幅2cm"を超えますので、改造申請(記載事項変更)が必要になります。


【適合車種】 スカイラインGT-R(BNR34) 全車
フロントバンパーは、純正フロントフェンダー、NISMO空冷式エンジンオイルクーラー(21300-RSR45)、純正フロントディフューザー、NISMOカーボンフロントアンダーカバー(75880-RRR45) との同時装着が可能です。また、フロントフェンダーは、純正フロントバンパー、NISMOフロントバンパー(62020-RNR45)との同時装着が可能ですが、NISMOフェンダーカバー(63000-RNR45)との同時装着はできません。






上記に関するお問い合わせ先

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html
ニスモ・インフォメーションセンター