NISMO NEWS FLASH #040027
2004.03.26



NISMO R34GT-R Z-tune Protoからフィードバックされたブレーキキット
「ハイパフォーマンスブレーキキット」発売(サーキット走行用)


 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、「ハイパフォーマンスブレーキキット」を追加設定し、全国のNISMOショップ、日産販売会社、日産部品販売会社、有名ショップ、およびNISMO製品取り扱いショップなどを通じて発売いたします。

 「ハイパフォーマンスブレーキキット」は、φ355大径ディスクローターとキャリパー(brembo社製:通称 F50キャリパー)、R-tuneブレーキパッド(前後)、フィッティングキットをセットにした、サーキット走行用のキットです。ディスクローターは、異音・振動に配慮し、新設計した1ピースタイプで、スカイラインGT-RおよびフェアレディZ(Z33)用に専用開発(コンプリートカー「NISMOフェアレディZ S-tune GT」標準装備)したものです。ブレーキキャリパーは、brembo社にて日産純正ブレーキキャリパーと同色(ゴールド)に塗装した特別仕様です。ブレーキホースについては、別売の「NISMOブレーキホースキット」、または純正ブレーキホースが使用できます。

【ディスクローターの特徴】
1.優れた耐久性 一般的な大径2ピースディスクローターでは、サビによる結合部の強度低下等、経年使用に不安がありました。また、マウントベル結合部とそれ以外の部分で熱強度が異なり、クラック等発生の原因になる物もありましたが、本商品は、1ピースで強度分布を最適に設計することにより、優れた耐久性を確保しています。
2.優れた強度 素材や構造を見直すことにより、ローターに掛かる力を分散し、高強度を実現。熱応力が均一に分布するよう形状及び素材を選定し、1ピースディスクローターで不利とされる「熱倒れ角」も2ピース並を実現しました。また、熱応力分布を均一化することで、ジャダー・ノイズの発生も最小限に抑えています。
3.安定した効き 独自のFC鋳鉄を採用することで、熱による効きの低減を最小限に抑え、安定した効きを実現。また、上記熱強度や機械的な強度を最適に設計する事により、2ピースディスクローターに対してジャダー等が発生しにくくなっています。


■ 「ハイパフォーマンスブレーキキット」商品概要
PARTS NO. DESCRIPTION(品名) 消費税込価格(本体価格) REMARKS(摘要)
40000-RRZ30 ブレーキキット(Z33、R34) \472,500 (\450,000) BNR34、Z33、CPV35用 左右1台分セット
40000-RRR35 ブレーキキット(R33、R32) \472,500 (\450,000) BCNR33、BNR32用 左右1台分セット
4106R-RRR4A ブレーキパッドセット フロント \47,250 (\45,000) 上記キット補修用 Frブレーキパッド1台分
4406R-RRR4A リア \31,500 (\30,000) Rrブレーキパッド1台分
40206-RRZ30-6S ディスクローター \44,100 (\42,000) ローター右側(11.5kg/枚)
40207-RRZ30-6S \44,100 (\42,000) ローター左側(11.5kg/枚)
41010-RRZ30 ブレーキキャリパー \115,500 (\110,000) キャリパー右側
41011-RRZ30 \115,500 (\110,000) キャリパー左側
上記価格は、2004年3月現在の取付費別の希望小売価格です。


【適合車種】 スカイラインGT-R(BNR34、BCNR33、BNR32)、フェアレディZ(Z33)、
スカイラインクーペ(CPV35)brembo付車用注)
  注) brembo無車にも取り付け可能ですが、別途リアブレーキと、マスターシリンダーの交換が必要となります。






上記に関するお問い合わせ先

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html
ニスモ・インフォメーションセンター