2009.01.06
スカイラインGT-R(BNR34、BCNR33、BNR32)用サーキットリンクセットPro.U発売
<パフォーマンスダンパー>

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長: 眞田裕一、以下ニスモ)は、パフォーマンスアップと上質な乗り心地を生み出すサーキットリンクセットPro.Uを1月6日より発売いたします。


− 特徴
NISMOサーキットリンクセットにヤマハ発動機(株)と共同開発した「パフォーマンスダンパー」を組み合わせた「サーキットリンクセットPro.U」。サーキットでのアンダーステア特性を緩和させ、コーナリング性能を向上させるとともに、パフォーマンスダンパーにより車両微振動を制御することで、上質な乗り心地と操縦安定性の向上を実現します。

− セット内容
  BNR34 BCNR33 BNR32
@ 既販売品 サーキットリンクセット ○ ○ ○
A 既販売品 テンションロッドセットPro. ○ ○ -
B 既販売品 フロントサードリンクブッシュ ○ ○ -
C 既販売品 フロントアッパーリンクセット - - ○
D 新設定 パフォーマンスダンパーセット ○ ○ ○
※@〜Cに関する商品詳細は、NISMOオフィシャルサイト(www.nismo.co.jp/products/)をご覧ください。


− 参考取付時間
・パフォーマンスダンパー(前/後):2.0時間

− 適合車種
・スカイラインGT-R(BNR34)V-Spec、V-Spec U、M-Spec 注1)
・スカイラインGT-R(BCNR33)全車
・スカイラインGT-R(BNR32)全車 注2)
注1)BNR34標準車に装着の場合、V-Spec用のフロントアンダーカバー(日産純正部品 75880-AA410)と
エンジンロアカバー(日産純正部品 75890-AA410)が必要となります。別途ご購入ください。
注2)BNR32にパフォーマンスダンパー(リア)を取り付ける際、日産自動車設定のリアストラットタワーバー(55420-RNR20、日産取扱品)の装着が必要となります。性能および構造上必要となりますので、未装着の場合は別途ご購入ください。


− 商品に関するご注意
・テンションロッドセットPro.は、フル転舵時にタイヤがフェンダープロテクター(右前側)とリサーキュレーションバルブに干渉するため、取り外し、または加工が必要となります。
・テンションロッドセットPro.を装着すると、転舵時にステアリングが重くなります。
・テンションロッドセットPro.を装着すると有効長の変更により、タイヤとフェンダー等、各部クリアランスが変わります。
・すべてのリンク類は左右同時に交換してください。1ヶ所のみを交換すると、サスペンションのバランスが崩れます。
・リンク類の補修の際は、必ず片側すべてを同時交換するとともに、テンションロッドとアッパーリンクについては反対側のブッシュも交換してください。事故等の場合、破損箇所が1ヶ所であってもリンク類すべてに負担がかかっている恐れがあり、1ヶ所のみを交換するとサスペンションのバランスが崩れます。
・BNR34にパフォーマンスダンパーを装着する場合、フロントのインナーフェンダーの一部切除が必要となります。
・BCNR33、BNR32にパフォーマンスダンパーを装着する場合、フロントアンダーカバーの一部切除が必要となります。


BNR34用 サーキットリンクセットPro.U 価格表(単位:円)
品名 パーツナンバー 希望小売価格
()内は税抜き
P/C 摘要
サーキットリンクセットPro.U 54500-RSR45 210,000(200,000) 1  
※装着に関し、以下の「BNR34用 サーキットリンクセットPro.U構成内容」内の注1)、注2)を必ずご覧ください。

<BNR34用 サーキットリンクセットPro.U構成内容>
品名 パーツナンバー 希望小売価格
()内は税抜き
P/C 摘要
サーキットリンクセット
注1)
54501-RS595-R 33,600(32,000) 1 フロント右側用、アッパーリンク(取付穴位置の変更品)とトランスバース(有効長延長品)のセット
54502-RS595-R 33,600(32,000) 1 フロント左側用、アッパーリンク(取付穴位置の変更品)とトランスバース(有効長延長品)のセット
テンションロッドセットPro.
注1) 注2)
54460-RRR45 33,390(31,800) 1 左右1セット、有効長短縮品
フロントサードリンクブッシュ 54545-RS590 3,150(3,000) 4 要圧入作業
パフォーマンスダンパーセット 544B0-RSR45 105,000(100,000) 1 前後セット、ブラケット付、1年間保証
注1)サーキットリンクセットとテンションロッドセットPro.は、必ずセットでご使用ください。また、装着の際は、トランスバースリンクとテンションロッドをとめるナット(日産純正部品 01223-00281 4個)が必要です。別途ご購入ください。
注2)テンションロッドセットPro.には、標準のブレーキエアガイドを流用装着できません。装着される場合は、ブレーキエアガイド(日産純正部品 41182-24U01、41183-24U01 各1個)およびクリップ(日産純正部品 41184-24U00 4個)が必要です。別途ご購入ください。また、NISMOブレーキクーリングエアガイド(41180-RSR45 生産廃止)は、スタビライザーと干渉するため装着できません。


BCNR33用 サーキットリンクセットPro.U価格表(単位:円)
品名 パーツナンバー 希望小売価格
()内は税抜き
P/C 摘要
サーキットリンクセットPro.U 54500-RSR35 210,000(200,000) 1  
※装着に関して、以下の「BCNR33用 サーキットリンクセットPro.U構成内容」内の注1)を必ずご覧ください。

<BCNR33用 サーキットリンクセットPro.U構成内容>
品名 パーツナンバー 希望小売価格
()内は税抜き
P/C 摘要
サーキットリンクセット 54501-RS595-R 33,600(32,000) 1 フロント右側用、アッパーリンク(取付穴位置の変更品)とトランスバース(有効長延長品)のセット
54502-RS595-R 33,600(32,000) 1 フロント左側用、アッパーリンク(取付穴位置の変更品)とトランスバース(有効長延長品)のセット
テンションロッドセットPro.
注1)
54460-RRR45 33,390(31,800) 1 左右1セット、有効長短縮品
フロントサードリンクブッシュ 54545-RS590 3,150(3,000) 4 要圧入作業
パフォーマンスダンパーセット 544B0-RSR35 105,000(100,000) 1 前後セット、ブラケット付、1年間保証
注1)テンションロッドセットPro.には、標準のブレーキエアガイドは装着できません。装着される場合は、クリップ(日産純正部品 41184-24U00 4個)が必要です。別途ご購入ください。また、NISMOブレーキクーリングエアガイド(41180-RSR45 生産廃止)は、スタビライザーと干渉するため装着できません。


BNR32用 サーキットリンクセットPro.U価格表(単位:円)
品名 パーツナンバー 希望小売価格
()内は税抜き
P/C 摘要
サーキットリンクセットPro.U 54500-RSR25 215,250(205,000) 1  
※装着に関して、以下の「BNR32用 サーキットリンクセットPro.U構成内容」内の注1)を必ずご覧ください。

<BNR32用 サーキットリンクセットPro.U構成内容>
品名 パーツナンバー 希望小売価格
()内は税抜き
P/C 摘要
サーキットリンクセット
注1)
54501-RS585-R 38,850(37,000) 1 フロント、右側用1セット
54502-RS585-R 38,850(37,000) 1 フロント、左側用1セット
フロントアッパーリンクセット 54556-RS580 42,000(40,000) 1 左右1セット
パフォーマンスダンパーセット 544B0-RSR25 105,000(100,000) 1 前後セット、ブラケット付、1年間保証
注1)NISMOサスペンションリンクのテンションロッドセット(54460-RS580)との併用はできません。


− サーキットリンクセットPro.U用パフォーマンスダンパーについて
<パフォーマンスダンパーセット(BNR34用)> <パフォーマンスダンパーセット(BNR32用)>

<パフォーマンスダンパーについて>
「愛車の乗り心地が何となく悪くなってきた」。そう感じた際に見直すべきは、サスペンションだけではないのかも知れません。車体は、補強して剛性を持たせても、タイヤからの路面入力やコーナリング時の荷重移動によりボディ全体がスプリングのように動き、微振動を絶えず発生させています。こうしたボディ全体の微振動抑制を実現するのが、パフォーマンスダンパーです。サスペンションにおいて、スプリングの動きをダンパーで抑えるのと同じように、ボディ全体の微振動を抑制することで、すっきりとした乗り心地やハンドリングを得ることができます。さらなるパフォーマンスアップのために、ニスモはサーキットリンクセットPro.U用にパフォーマンスダンパーをヤマハ発動機(株)と共同開発いたしました。

<特徴>
パフォーマンスダンパー装着により、「ザラザラ」「ブルブル」「フワフワ」といった余計な動きが解消され、体に嫌な振動が伝わらなくなります。「余計な動きがない」ということは、余計なハンドル操作や修正舵が必要なくなることを意味しており、結果的に操縦安定性やドライバビリティの向上につながります。コーナリングやレーンチェンジ時などでも車体の挙動は正確で安定したものとなり、快適で安全なドライビングをお楽しみいただけます。

<装着例>
< BNR34 フロント > < BNR34 リア >
< BNR32 フロント > < BNR32 リア >




●上記に関するお問い合わせは、
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html
ニスモ・インフォメーションセンター

PAGETOP
 
  • プライバシーポリシー
  • 個人情報のお取扱い
  • ご利用にあたって
  • お問い合わせ
 
Copyright 2008 © NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL CO.,LTD. All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.