今年最後のレース、上位を目指します
JAF GPは今年最後のレースですが、今の仕様のR35 GT-R最後のレースにもなります。思えば、新規則自体は2009年からの施行でしたがこのクルマは1年前倒しの2008年から使用してきました。エンジンの型式は違いますが、これだけ長く同じ仕様でやってきたクルマはないので、たくさんの苦楽を共にしてきました。語りきれないぐらい、さまざまな思い出が詰まっています。やはり、2008年のタイトル獲得は心に残っています。開幕戦から2連勝し、そのシーズンを圧倒しました。その他にも、2011、2012年はGT-Rの強さを非常に見せられたシーズンだったと思います。

このGT-Rは素性のいいクルマで、あまり苦労したという記憶は多くないのですが、2010年は駆動系の不具合がよく出たことを覚えています。この年は他メーカーさんもこの点に苦労されていたと思いますが、速さを追求するのではなく不具合を直すのに労力を使った、辛い時期でしたね。ただ、その努力の甲斐があって翌年の結果にもつながったのだと思っています。

さて、今年のJAF GPは昨年までと違いスケジュールがタイトになりました。予選前のフリー走行がなく、車両の確認をする間もないまま予選に入り、そして午後にはすぐ第1レースが行われます。第1レースに出場するドライバーは慌ただしくて大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。車両に関しては、若干の性能向上を施しました。シリーズ戦の終盤2戦に投入したハイダウンフォースの仕様をベースにして、富士に合わせロードラッグの仕様を作りました。若干ダウンフォースが増加したこの仕様でJAF GPに挑みますので、100Rなどの高速コーナーで速さを出せるのではと期待しています。

レースは100kmと短いので、あっという間に終わってしまうかと思います。そうなると非常に重要になってくるのが予選ポジションとスタートです。予選でいいポジションを得たあとは、ドライバーたちにうまくコントロールしてもらって、いいスタートを切ってもらいたいですね。そうすれば、結果は付いてくると信じています。今年最後のレースになりますので、頑張って上位を目指したいと思います。ぜひ応援をよろしくお願いします。

PAGETOP