Vol.2
1969年2月に発売されたPGC10型スカイライン2000GT-R。車名の末尾の「R」は「Racing」を意味する。ツーリングカーレースを制するため、その心臓部には、R380の2000㏄直列6気筒4バルブDOHCを量産車用に再設計したS20型を搭載。その群を抜く高性能ぶりは、ワークス活動を休止する1972年までに49連勝を含む通算52勝という大記録を打ち立てた。
スカイラインとしては3代目にあたるC10系スカイラインがデビューしたのは1968年8月。後に「ハコスカ」の愛称で親しまれるスカイラインの登場である。先代のS54型スカイライン2000GTがレースで活躍したところから、スカイラインにはスポーティなイメージが定着しつつある時期だった。
その3代目スカイラインに、ツーリングカーレース参戦を前提にした“2000GT-R”が追加されたのは翌1969年2月のことだった。先代のS54型スカイライン2000GT-Bの後継として、同じ役割を担うことにとなる。
ロングノーズの4ドアセダンに2000㏄直列6気筒エンジンを搭載するのは先代と同じだが、S20型エンジンのシリンダーヘッドはR380と同様4バルブDOHCという、当時としては群を抜く先進的なものだった。
これに三国工業製ソレックスキャブレターを3連装し、タコ足形状のステンレス製エキゾーストマニホールド装着。点火系も国産量産車としては初となるトランジスターイグナイターを採用し、量産車の最高出力は160ps/7000rpmと圧倒的な性能を誇った。
サスペンションは、フロントがストラット、リヤがセミトレーリングアームの4輪独立懸架。ディファレンシャルにも機械式LSDを組み込んでいた。ボディもワイドタイヤが収まるように前後のフェンダーアーチを拡大。リヤフェンダーのサーフィンラインもホイールアーチでカットしているのが外観上の大きな特徴である。
さらに驚いたことに、熱線式リヤデフォッガーは廃止、ヒーターもラジオもオプションとするなど、およそレースに必要のない装備は省かれていたのだ。すなわち、GT-Rは紛れもなくレースに勝つためのホモロゲーションモデルだったのである。当時の新車価格はノーマルのスカイライン2000GTの約2倍に迫る150万円。その差の大半は超高性能エンジンのコストだったという。
このスカイライン2000GT-Rの実戦デビューは、1969年5月3日のJAFグランプリTSレースだったが、このレースは若手ドライバー育成を目的としていて、過去に実績のあるドライバーに出場資格がなく、日産が誇る日本最強のワークスドライバー勢は締め出されるかたちとなった。
そこで日産側は、有力なプライベーターにGT-Rを託しデビューウィンを目指す。ライバルは、ツーリングカーレースで旧スカイライン2000GTをしのぐ戦闘力をあらわしはじめた小型・軽量なトヨタ1600GT(RT55型)。決勝では激しいデッドヒートの末、2位でゴールしたもののトヨタのペナルティにより辛くもデビューウィンを飾った。
その後のレースは、ワークスドライバーの手により快進撃がはじまる。ライバルはトヨタ1600GTから、台頭著しいマツダのロータリー勢に変わっていた。軽量コンパクトなロータリー勢は富士スピードウェイのトップスピードに優れていたのだった。
1970年10月、スカイラインはマイナーチェンジを行ない、ホイールベースをショート化した2ドアハードトップモデルが追加された。GT-Rも運動性に優れた2ドアモデルに移行し、コーナリング性能を中心に戦闘力を強化した。
ホイールベースは4ドアセダンに対し70㎜も短縮、全長は65mm短くなり、全幅は55mm拡大、全高は15mm低い。車両重量も20kg軽くなり、そのディメンジョンからも相当な戦闘力向上が想像できた。
この2ドアハードトップのGT-Rは、予想通りレースでは圧倒的強さを発揮。後輪駆動のレースカーの挙動として、現在でも当時のワークスドライバーたちは高く評価している。弱オーバーステア特性をもったハードトップGT-Rの美しい4輪ドリフトに、多くの観客も魅了された。
一方、ライバルのマツダはカペラ、サバンナと新型車を次々に投入し、GT-R対ロータリーの戦いは激しさを増した。1972年3月の富士GC第1戦のスーパーツーリングクラスで、豪雨の中、ついに栄光の通算50勝を達成。さらに同年10月の富士GC第4戦を最後に初代スカイライン2000GT-Rでのワークス活動を休止するまでに52勝という大記録を残した。
年 | 月日 | 大会名 | レース | クラス | サーキット | No | 優勝 ドライバー | 周回数 | 予選順位 (タイム) | 備 考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
*1 | 1969 | 5.3 | 1969JAFグランプリ レース | TS | IV | 富士6km | 39 | 篠原孝道 | 30/30 | 8位 (2'15"58) | |
*2 | 6.29 | 富士300kmゴールデンII レース | セダン | III | 富士6km | 51 | 黒沢元治 | 20/20 | 1位 (2'12"84) | ||
*3 | 8.1 | NETスピードカップ レース | TS | II | 富士6km | 20 | 都平健二 | 20/20 | 1位 (2'14"42) | ||
4 | 8.24 | ニッサン・サンデー レース | T | IV | 富士6km | 27 | 千代間由親 | 20/20 | |||
5 | 8.31 | 富士300kmゴールデンIII レース | セダン | III | 富士6km | 64 | 長村瑞臣 | 20/20 | |||
*6 | 9.21 | 第12回全日本ストッカー レース | 全日本T | II | 富士4.3km | 3 | 都平健二 | 24/25 | 3位 (1'45"44) | 総合3位 クラス1位 | |
*7 | 10.1 | 1969日本グランプリ レース | TS | IV | 富士6km | 39 | 寺西孝利 | 20/20 | 1位 (2'10"08) | ||
8 | 10.19 | 富士ツーリストトロフィー レース | TT | IV | 富士6km | 5 | 篠原/長村 | 133/133 | |||
*9 | 11.3 | 全日本鈴鹿自動車 レース | 全日本II | T | 鈴鹿6km | 17 | 都平健二 | 23/23 | 2位 (2'33"4) | ||
10 | 11.3 | 富士スピード フェスティバル | セダン | III | 富士6km | 60 | 千代間由親 | 16/16 | |||
11 | 12.14 | 富士100kmロード レース | TSII | 富士4.3km | 56 | 長村瑞臣 | 23/23 | 総合5位 クラス1位 | |||
*12 | 1970 | 1.15 | 富士フレッシュマン レース 第1戦 | MAXI | TS | 富士4.3km | 11 | 久保田洋史 | 12/12 | 2位 (1'43"52) | 総合2位 クラス1位 |
*13 | 1.18 | 全日本鈴鹿300km レース | 全日本II | T | 鈴鹿6km | 16 | 高橋国光 | 32/35 | 5位 (2'40"5) | 総合3位 クラス1位 | |
*14 | 3.8 | 全日本鈴鹿自動車 レース | 全日本II | T | 鈴鹿6km | 79 | 高橋国光 | 24/25 | 1位 (2'38"3) | 総合4位 クラス1位 | |
15 | 3.15 | 富士フレッシュマン レース 第2戦 | MAXI | TS | 富士4.3km | 39 | 久保田洋史 | 12/12 | 1位 (1'40"83) | ||
*16 | 3.22 | 第13回全日本ストッカー レース | 全日本T | II | 富士4.3km | 18 | 高橋国光 | 25/25 | 1位 (1'38"99) | ||
17 | 4.5 | 全日本鈴鹿500kmレース | TII | 鈴鹿 6km | 51 | 箕輪真治 | 78/84 | 5位 (2'40"3) | 総合5位 クラス1位 | ||
*18 | 4.12 | レース・ド・ニッポン6時間 | TSIII | 富士6km | 5 | 黒沢/砂子 | 157/159 | 1位 (2'28"22) | 総合2位 クラス1位 | ||
*19 | 5.3 | '70JAFグランプリレース | T | IV | 富士6km | 58 | 黒沢元治 | 20/20 | 1位 (2'07"47) | ||
20 | 5.17 | 富士フレッシュマン レース 第3戦 | MAXI | TS | 富士4.3km | 15 | 塩谷俊介 | 12/12 | 1位 (1'53"43) | 総合2位 クラス1位 | |
21 | 5.24 | 全日本鈴鹿1000km レース | TII | 鈴鹿 6km | 45 | 久保田/箕輪 | 166/167 | 21位 (2'41"3) | 総合2位 クラス1位 | ||
*22 | 6.7 | 全日本富士300マイル レース | 100マイルB | III | 富士6km | 11 | 長谷見昌弘 | 25/25 | 1位 (2'10"26) | ||
*23 | 6.28 | 第12回全日本クラブマン レース | II | TSIV | 筑波2km | 45 | 星野一義 | 40/40 | 3位 (1'09"32) | 2ヒート制 (2位/1位) | |
*24 | 7.5 | 北海道スピードウェイ オープニングレース | スポーツ マン | TS | 北海道2.6 | 10 | 須田祐弘 | 56/60 | 4位 (1'12"16) | 総合4位 クラス1位 | |
*25 | 7.12 | 全日本ドライバー選手権 第4戦 | TII | 筑波2km | 18 | 高橋国光 | 50/50 | 1位 (1'07"51) | |||
26 | 7.19 | ニッサン・サンデー レース | 2 | III | 富士4.3km | 5 | 久保田洋史 | 25/25 | 3位 (1'44"35) | 総合3位 クラス1位 | |
*27 | 7.26 | 全日本富士1000km レース | TSIII | 富士4.3km | 54 | 砂子/長谷見 | 20/20 | 4位 (1'39"30) | 総合2位 クラス1位 | ||
*28 | 8.23 | 全日本鈴鹿12時間 レース | TII | 鈴鹿6km | 25 | 高橋/都平 | 20/20 | 1位 (2'14"42) | |||
29 | 8.23 | 富士フレッシュマン レース 第4戦 | MAXI | TS | 富士4.3km | 39 | 久保田洋史 | 12/12 | 5位 (1'43"49) | ||
30 | 9.6 | 富士インターナショナル 200マイル | 100マイルB | III | 富士6km | 18 | 杉崎直司 | 25/25 | 1位 (2'10"41) | ||
31 | 9.27 | 富士フレッシュマン レース 第5戦 | MAXI | TS | 富士4.3km | 8 | 久保田洋史 | 12/12 | 総合3位 クラス1位 | ||
32 | 10.1 | 日本オールスター レース | シルバーB | II | 富士6km | 22 | 杉崎直司 | 25/25 | 5位 (2'11"68) | ||
*33 | 11.3 | 全日本鈴鹿自動車 レース | 全日本II | T | 鈴鹿6km | 69 | 高橋国光 | 24/24 | 1位 (2'28"7) | ||
*34 | 11.3 | 富士ツーリストトロフィー レース | IV | 富士6km | 2 | 北野/長谷見 | 133/133 | ||||
35 | 11.15 | 富士フレッシュマン レース 第7戦 | MAXI | TS | 富士4.3km | 40 | 久保田洋史 | 12/12 | |||
*36 | 1971 | 1.1 | 全日本鈴鹿300km レース | 全日本II | TS | 鈴鹿 6km | 2 | 長谷見昌弘 | 50/50 | 6位 (2'30"7) | 総合2位 クラス1位 |
*37 | 3.7 | 全日本鈴鹿自動車 レース | 全日本II | T | 鈴鹿6km | 65 | 黒沢元治 | 24/25 | 3位 (2'26"6) | 総合5位 H/Tデビュー | |
*38 | 3.21 | ストッカー富士300km レース | 全日本T | 富士4.3km | 17 | 長谷見昌弘 | 25/25 | 1位 (1'35"15) | H/T | ||
*39 | 4.11 | レース・ド・ニッポン | 6時間 | TSIII | 富士6km | 5 | 歳森/星野 | 158/164 | 3位 (2'03"34) | 総合3位 H/T | |
40 | 4.25 | 富士GC・300kmスピード レース | Tc-B | II | 富士6km | 8 | 久保田洋史 | 25/25 | 1位 (1'07"30) | H/T | |
*41 | 5.3 | '71日本グランプリ レース | T・b | 富士6km | 6 | 高橋国光 | 15/15 | 1位 (2'02"25) | H/T | ||
42 | 5.16 | 富士フレッシュマン レース第3戦 | MAXI | II | 富士4.3km | 9 | 正谷栄邦 | 12/12 | 1位 (1'39"61) | H/T | |
43 | 5.23 | ニッサン・オールスター レースI | スカイライン | 富士6km | 34 | 河原伸光 | 20/20 | 4位 (2'12"07) | H/T | ||
*44 | 6.6 | 富士GC・300マイルレース | Tc-B | II | 富士6km | 17 | 黒沢元治 | 15/15 | 1位 (2'04"49) | H/T | |
*45 | 7.18 | ストッカー筑波100km レース | 全日本II | T | 筑波2km | 5 | 長谷見昌弘 | 70/70 | 2位 (50"16) | H/T | |
46 | 7.18 | ニッサン・オールスター レースII | F&S | 富士6km | 33 | 久保田洋史 | 20/20 | 6位 (2'09"48) | H/T | ||
*47 | 8.22 | 鈴鹿グレート 20ドライバーズレース | TS | 鈴鹿6km | 29 | 黒沢元治 | 19/20 | 13位 (2'27"8) | 総合7位 H/T | ||
48 | 9.5 | 富士GC・インター 200マイルレース | Tc-B | II | 富士6km | 2 | 久保田洋史 | 25/25 | 5位 (2'06"95) | H/T | |
*49 | 10.1 | 富士GC・マスターズ 250kmレース | Tc-B | II | 富士6km | 3 | 黒沢元治 | 20/20 | 2位 (2'01"92) | H/T | |
*50 | 1972 | 3.2 | 富士GC・300km スピードレース | スーパーT | C | 富士 6km | 15 | 高橋国光 | 12/12 | 1位 (2'00"41) | H/T |
*51 | 6.4 | 富士GC・300マイル レース | スーパーT | C | 富士6km | 15 | 高橋国光 | 20/20 | 2位 (2'00"70) | H/T | |
*52 | 9.3 | 富士GC・インター 200マイルレース | スーパーT | C | 富士6km | 15 | 北野元 | 20/20 | 2位 (2'01"79) | H/T |
* Nissan Works Team