2017.11.12
SUPER GT第8戦「MOTEGI GT GRAND FINAL」の決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたMOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が優勝。ドライバーズランキング2位となった。
予選日同様、秋晴れの青空の下で、53周で戦う決勝レースがスタートした。スタートドライバーを務めたクインタレッリは、フォーメーションラップで2番手のマシンと軽く接触。マシンから白煙が上がったように見える場面もあったが、ペースを大きく乱すことなくオープニングラップを終えると、そのまま周回を重ねていった。マシンへのダメージもそれほどなく、2周目には1分40秒077のファステストラップを記録し、2番手以降を引き離していった。
クインタレッリは24周まで走行しピットイン。チームもミスのない素早い作業で松田に交代した#23 GT-Rをコースへと送り出した。バトンを受け取った松田は暫定3番手でコースに復帰し、前を走る2台がルーティンのピット作業へと向かったあと、31周目に再び首位に立つとその後も安定したペースで周回。
トップチェッカーを受けて優勝を飾った。
ドライバーズタイトル争いは、#37 LC500が2位でチェッカーを受け、合計84ポイントを獲得。#23 GT-Rは今大会のポールトゥウィンで21ポイントを獲得し、合計82ポイントまで迫ったが、わずか2ポイント差でランキング2位となった。チームランキングも2位となった。
「最初に接触した時には心配しましたが、クルマのバランスは問題なく、その後は完璧な走りができました。優勝できてうれしいですが、本音を言うと、チャンピオンも獲りたかったので、それに僅かに届かなかったことは残念です。しかし、シーズン序盤の苦戦を考えると、よくここまでこられたと思います。応援ありがとうございました」
「今回のレースは絶対に勝ちたいと思っていました。チャンピオン争いに関しても、“まずは自分たちが勝って、その後は相手次第でどうなるか”といったところで、ライバルの37号車が2位に入ったことで2ポイント及びませんでしたが、今シーズンの集大成として、もてぎで1勝できて良かったです。苦しい1年でしたが、その中でもロニーと2人でお互いを高めあってこられましたし、苦しかったからこそ、チーム全体としても高いレベルに来られました。悔しい気持ちを忘れずに、来年またみんなでチャンピオンを目指していきたいと思います。応援ありがとうございました」
「自分たちができることはすべて、全員が完ぺきにやってくれました。悔いはないです。シーズン未勝利で終えるわけにはいかないと思っていましたし、この最終戦では我々の意地を見せたかった。クルマとしてもタイヤとしても、チームとしても、勝てるということを証明できて、来年につながるいい最終戦にできたと思います。最後まで、本当にたくさんの応援をありがとうございました」
SUPER GT最終戦(第8戦)は、好天のツインリンクもてぎにおいて250kmレースとして開催。#3 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/高星明誠)は、予選16位からスタートし、順位を6ポジション上げた10位でゴールして1ポイントを加算した。
気温16℃、路面温度23℃というコンディションのもと、13時37分にスタートした決勝レースで、#3 GT-Rは高星がスタートドライバーを担当。高星はタイヤが温まってから徐々に追い抜きを開始した。5周目に15位、10周目に14位、11周目に13位、13周目に12位と1台ずつかわして、22周目には3位へ順位を上げて23周目にピットインした。
ピット作業ではタイヤ無交換や2本交換を実施するチームがある中、#3 GT-Rはタイヤ4本を交換し、ドライバーは星野に交代した。星野は15位でコースに戻ると、30周目には9位へ順位を戻した。しかし8位との差は20秒ほどあり、ここからなかなか順位を上げていくことができない状態となった。
長い周回を担当した星野はタイヤを労りながら走行を続け、終盤に1台にかわされ10位となったが、その順位を守ってチェッカー。1ポイントを加算した。
「タイヤが暖まってからは予選より良い感触で、予想以上に追い上げることができました。タイヤを4本交換したことでピット作業に時間を要して、ライバル勢に前に行かれてしまいました。表彰台に届かない一年になりましたが、熱い応援をありがとうございました」
「16位スタートということで、トップ10以内でゴールしようという目標がありましたが、予想どおりの順位になりました。タイヤにも厳しいレースでしたので労りながら走りましたが、ブレーキもきつく思うようにプッシュできませんでした。でも自分たちのベストを尽くして何とかポイントをゲットできました」
「ドライバーはミスもなくちゃんと走ってくれましたが、タイヤにもブレーキにも厳しかったですね。シリーズ14位になったので、来年のシード権は守ることができました。1年間、応援、ありがとうございました」
【レース結果】- 第8戦 GT500クラス
Pos | No. | Machine | Driver | Lap | Time/Diff. |
---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生 / R.クインタレッリ | 53 | 1:31'44.581 |
2 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川 亮 / N.キャシディ | 53 | 6.263 |
3 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川 祐路 / 石浦 宏明 | 53 | 13.353 |
4 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越 広大 / 小暮 卓史 | 53 | 19.962 |
5 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本 尚貴 / 伊沢 拓也 | 53 | 20.537 |
6 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山 哲 / 千代 勝正 | 53 | 20.857 |
7 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信 / J.マーデンボロー | 53 | 38.909 |
8 | 1 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | H.コバライネン / 平手 晃平 | 53 | 46.745 |
9 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻 智紀 / 小林 崇志 | 53 | 1'01.721 |
10 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | B.バゲット / 松浦 孝亮 | 53 | 1'28.669 |
12 | 24 | フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R | 佐々木 大樹 / J.P.デ・オリベイラ | 52 | 1 Lap |
【レース結果】- 第8戦 GT300クラス
Pos | No. | Machine | Driver | Lap | Time/Diff. |
---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤 治樹 / 蒲生 尚弥 | 49 | 1:31'56.005 |
2 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木 真一 / S.ウォーキンショー | 49 | 2.255 |
3 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口 信輝 / 片岡 龍也 | 49 | 13.992 |
4 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | J.レスター / 峰尾 恭輔 | 49 | 19.524 |
5 | 25 | VivaC 86 MC | 松井 孝允 / 山下 健太 | 49 | 26.024 |
6 | 51 | JMS P.MU LMcorsa RC F GT3 | 中山 雄一 / 坪井 翔 | 49 | 27.234 |
7 | 21 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中 克幸 / B.ビルドハイム | 49 | 27.941 |
8 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 柳田 真孝 / R.ライアン | 49 | 38.351 |
8 | 33 | D'station Porsche | 藤井 誠暢 / S.ミューラー | 49 | 49.364 |
10 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野 一樹 / 高星 明誠 | 49 | 1'00.717 |
17 | 360 | RUNUP GT-R | 柴田 優作 / 青木 孝行 | 49 | 1'35.529 |
19 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 富田 竜一郎 / 吉田 広樹 | 48 | 1 Lap |
26 | 48 | 植毛 GT-R | 高森 博士 / 田中 勝輝 | 37 | 12 Laps |