モータースポーツ

2017.07.18

Round 4 SUGO GT 300km Race

NISMO鈴木監督のレースプレビュー

さらに性能向上したGT-Rで、予選から上位争いを目指します

今回の舞台になるSUGOでは、6月17日(土)~18日(日)に公式テストがありました。ここではたぶん、他車も本番と同じハンディウェイトでテストを行っていたと思うので、その時点での実力は見えたかなと思っています。これまではなかなかテストで上位に入るのが難しかったのですが、今回は上位に食い込む場面も何度かあり、手ごたえを感じたテストになりました。

クルマ自体も今までにないぐらい いい状態で、タイヤに関しても、これまで以上にいい方向のものが見つかりました。これまで、クルマのフィーリングが良くてもポジションが悪かったりしていたのですが、今はフィーリングもポジションも良くなっているので、ドライバーもポジティブな様子です。

レクサス勢は、開幕からの3戦の結果でかなりハンディウェイトを積んだ状態ですが、それでも地力は非常に高く、まだ速さを持っています。我々も性能向上していますが、向こうもまだまだ戦える力はあるでしょう。こういうときに、ミスなく自分たちの力を出し切れるようなレースができれば、結果もついてくるはずです。また、ホンダ勢も毎戦クルマの信頼性や速さを取り戻してきているので、まさに三つ巴の状態。僅差で戦うことになると思います。最後は、ドライバーやチームの「勝ちたい」という気持ちがうまく出てくれればと思います。前戦オートポリス大会を終えてから3回のテストを行いましたが、それぞれ自分たちが納得できるテストができました。これが自信にもつながっているので、チーム全体も非常にいい状態でレースに挑めると思っています。

ここまでは予選でかなり苦労し、後方から追い上げるレースが多かったのですが、今度は予選でも前の方のポジションを得て、がんがんトップ争いをしていく。そういったレースをSUGOからは続けていきたいです。ぜひ、たくさんの応援をよろしくお願いします!

SUPER GT インフォメーション : Round 4