NISMO 400R 主要諸元
|
|
NISMO 400R
|
R33(GT-R)std車
|
400Rの狙い
|
1 |
全長 |
4,675mm |
4,675mm |
|
全幅 |
1,830mm |
1,780mm |
オーバーフェンダー付、 50mm拡大 |
全高 |
1,330mm |
1,360mm |
操縦安定性、 車両姿勢改善 |
ホイールベース |
2,720mm |
2,720mm |
|
トレッド |
FR |
1,500mm |
1,480mm |
ホイールオフセット変更 30mm→20mm |
RR |
1,510mm |
1,490mm |
|
車高ダウン |
30mm |
|
操縦安定性、 車両姿勢改善 |
最低地上高
| 105mm |
135mm |
|
車両重量
| 1,550kg |
1,540kg |
|
2 |
エンジン型式 |
RB-X GT2 |
RB26DETT |
排気量UP、 RB26改 |
種類・シリンダー数 |
水冷直列6気筒DOHC |
水冷直列6気筒DOHC |
|
シリンダー |
内径×行程 |
87.0×77.7 |
86.0×73.7 |
|
排気量 |
2,771cc |
2,568cc |
|
圧縮比 |
8.5 |
8.5 |
|
最高出力 |
400/6800ps/rpm |
280/6800ps/rpm |
|
最大トルク |
47.8/4400kg-m/rpm |
36.0/4500kg-m/rpm |
低速トルク向上による扱い易さ |
過給圧 |
1.1kg/・ |
0.6kg/・ |
|
パワーウエイトレシオ |
3,88kg/ps |
5.50kg/ps |
|
3 |
ヘッドGSKT |
NISMOメタルタイプ、 φ87,1.2mm |
グラファイト1.2mm |
耐久性向上、 大径ボア対応 |
カムシャフト |
std |
std |
|
|
作動角 |
60-60 |
60-60 |
|
バブルスプリング |
std |
std |
|
オイルクーラー |
空冷オイルクーラー |
水冷式オイルクーラー |
冷却性能の向上 |
オイルポンプ |
std焼結ギヤー品 |
std焼結ギヤー品 |
|
4 |
ターボチャージャー |
N1仕様メタルタービン+強化アクチュエーター |
R33 GT-R std |
|
インタークーラー |
NISMO高性能オプション |
std(ラジエーター前) |
インタークーラーの大型化による冷却能力の向上 |
触媒 |
低排圧・高性能品、 出入口φ80 |
std |
エンジン出力向上、排気性能向上 |
エキゾーストマフラー |
※400R専用チタン製、 φ60デュアル |
std |
心地好い排気音と性能向上、軽量化 |
5 |
ECCS系 |
※400R専用コンピューター |
R33 GT-R std |
高性能エンジンをコントロールする |
|
プレーシャレギュレーター |
std |
std |
|
FUEL/PUMP |
std |
std |
|
6 |
クラッチ |
NISMO8.5インチプルタイプツインプレート 軽量クロモリフライホイール |
φ250プルタイプシングルプレート |
エンジントルク増大に見合う伝達力の増大と操作の易しい、軽い踏力との両立 |
7 |
トランスミッション型式 |
FS5R30A-std |
FS5R30A-std |
|
|
LSD |
A-LSD |
A-LSD |
|
プロペラシャフト |
※400R専用カーボン製 |
std |
軽量化 |
8 |
ブレーキ |
std(ブレンボ) |
std(ブレンボ) |
|
マスターシリンダーストッパー |
NISMOオリジナル |
std |
剛性感あるベタルフィーリング |
ブレーキパッド |
NISMOオリジナル(タイプ2) |
std |
ストリートからスポーツ走行までカバー |
9 |
サスペンション |
NISMOショックアブ固定式 |
stdショクアブ固定式 |
ビルシュタイン製 |
スプリング |
NISMOオリジナル"TypeD" |
std |
FR:7K、RR:8K |
エンジンマウント |
強化マウント組込み |
std |
エンジントルク増大に見合う部品強化 |
ブッシュ、インシュレーター |
強化ブッシュ組込み |
std |
ダイレクトなハンドリング |
10 |
ホイール |
10JJ 18 |
9JJ 17 |
18インチ 3ピース 鍛造 |
タイヤ |
275/35-18 |
245/45R17 |
高性能タイヤ |
11 |
エクステリア |
エアロ |
NISMOオリジナルエアロ |
std |
空力性能の向上、冷却能力の向上 |
FRバンパー |
std |
空冷オイルクーラー対応 |
フロントグリル・Frリップ・サイドステップ |
std |
精悍さと、冷却能力の向上 |
Rrバンパー・Rrスポイラー |
std |
空力性能の向上、安定感を表現 |
ボンネット |
※400R専用GTカータイプ |
std |
冷却能力の向上 |
オーバーフェンダー |
※400R専用 |
std |
片側25mm |
タワーバー |
チタン製 |
std |
剛性感溢れるデザイン |
オーナメント |
※400R専用 |
std |
※400R専用オーナメント、バッジ |
ロッカーカバー |
※400R専用 |
std |
NISMOチューンを強調する |
インテリア |
メーターパネル |
※400R専用 320km/h・11000rpm |
std |
NISMOコンビメータ 400Rロゴ入り(ブラック) |
シート |
NISMOネーム刺繍付 |
std |
NISMOらしさの表現 |
RRシート |
※400R専用 RRシート張り替え |
std |
黒 |
内張り |
※シート生地にあわせた 内装色 |
std |
黒 |
12 |
ヘッドライトシステム |
※HIDライティング システム |
std |
夜間走行時の安全性向上 (オプション) |
|