NEWS
News 2008
いざ、開幕戦・鈴鹿へ
NISSAN GT-R、目指すはデビューウィン!
Copyright © NISMO 

3月12日、08年SUPER GTの開幕イベントを2日後に控えたニスモ本社において、NISSAN GT-Rの「出陣式」が行われた。例年ニスモの監督、ドライバー、そしてスタッフがニスモ社員の前で行う恒例イベントだが、今年はマシンがNISSAN GT-Rに切り替わることもあり、支援チーム3台の監督とドライバーも集結。日産系チームの全監督と全ドライバーが揃って、開幕戦でのデビューウィン、そしてタイトル奪還を誓った。

開幕戦を目前に控え、カラーリングが完了したニスモの2台のGT-Rが初めてお披露目されることになったニスモ本社。メカニックやエンジニアといったレーススタッフはもちろんのこと、ニスモ社員が待ち構える中、眞田裕一社長が今年の日産のモータースポーツ参戦体制を発表。そして柿元邦彦総監督が各チームの監督とドライバーを紹介していった。

Copyright © NISMO 
次々に登場する監督もドライバーも、週末の開幕戦が待ちきれないといった表情で今年の抱負を熱く語った。飯嶋嘉隆ニスモ監督は「デビューウィン、そしてタイトル奪回を必ず果たす」と高らかにチャンピオン獲得宣言を行い、日産のエース、本山は「去年は不本意なシーズンだったが、GT-Rを得た今年はあのような悔しい思いは二度としたくない。シーズンを終えて大きな喜びを皆さんと分かち合いたい」と抱負を語った。またハセミモータースポーツの長谷見昌弘監督は「“GT-R”というだけで緊張する」と開幕前夜の気持ちの高ぶりを抑えきれない様子だった。

全員のスピーチが終わった後、スタッフを代表して眞田社長、柿元総監督、飯嶋嘉隆ニスモ監督が2台のGT-Rの「R」バッジにお神酒をかけてお清め。さらにニスモの女性スタッフが、地元・穴守稲荷神社の必勝安全祈願のお守りを各チーム監督に渡した。最後に柿元総監督があいさつをし、デビューウィン、チャンピオン奪還の掛け合いコールで全員が「オーッ!」と3度雄叫びをあげ、開幕戦に向けて気合を込めた。

スタッフと車両は13日に鈴鹿へ移動。そして14日の練習走行からいよいよ本番モードにスイッチが入ることになる。NISSAN GT-R、目指せデビューウィン、奪えチャンピオン!